◆陸奥国・盛岡城(不来方城) 御廊下橋/国指定史跡◆ | ★千代と限らじ仙臺の松★ ~We are feelin' love together~ 

★千代と限らじ仙臺の松★ ~We are feelin' love together~ 

御覧頂き、有り難う御座います♪

城巡り・史跡巡り・サッカー観戦etc…

興味の有る事について書いて行きたいと思います!


※2024年3月29日訪問※


二ノ丸と本丸を繋いでいた【御廊下橋(渡雲橋)】を見て行きます音譜


橋の下は空堀が巡っていたはざなのだ、当時はもっと深さが有ったと思われます✨


盛岡城を紹介する際には、この御廊下橋の構図がよく使われていますよね音譜

私が訪問した際は、工事中なのか、橋の下は通行出来なくなっていましたあせる

画面向かって左手が本丸で、二ノ丸よりも少し高く造られている事がわかります✨


本丸側から見た御廊下橋です音譜


現在は擬宝珠の付いた朱塗りの橋が架けられていますが、江戸時代には屋根のある橋で、本丸石垣の上には多聞櫓がありました音譜



◆陸奥国・盛岡城(不来方城) 冠木御門跡/国指定史跡◆に続く