◆陸奥国・盛岡城(不来方城) 二ノ丸東側石垣(はばき石垣)/国指定史跡◆ | ★千代と限らじ仙臺の松★ ~We are feelin' love together~ 

★千代と限らじ仙臺の松★ ~We are feelin' love together~ 

御覧頂き、有り難う御座います♪

城巡り・史跡巡り・サッカー観戦etc…

興味の有る事について書いて行きたいと思います!


※2024年3月29日訪問※


二ノ丸東側では【はばき石垣】と呼ばれる石垣を2ヶ所確認する事が出来ます音譜


2ヶ所有るうちの北側の方が少し大きく造られているようですね音譜


これは、二の丸造成の際、盛土をして石垣を積んだものの、排水工事が不十分だった為か、元禄年間以降、石垣に孕みが生じた為、はばき石垣を布積で構築したとの事キラキラ


慢性的な財政危機に陥っていた南部家は、幕府の許可が得られたとしても、石垣積み直しなど全面修理を行う余裕がなかった為、はばき石垣で対応したのではないかとも言われているようですあせる




◆陸奥国・盛岡城(不来方城) 御廊下橋(渡雲橋)/国指定史跡◆に続く