◆陸奥国・盛岡城(不来方城) 三ノ丸北東石垣/国指定史跡◆ | ★千代と限らじ仙臺の松★ ~We are feelin' love together~ 

★千代と限らじ仙臺の松★ ~We are feelin' love together~ 

御覧頂き、有り難う御座います♪

城巡り・史跡巡り・サッカー観戦etc…

興味の有る事について書いて行きたいと思います!


※2024年3月29日訪問※


盛岡城と言えば、東北では珍しく石垣を多用した城としても知られていますよね✨

そんな盛岡城の代名詞とも言える石垣をじっくりと堪能して行きます音譜

まずは【三ノ丸北東部分の石垣】✨


櫻山神社と鶴ヶ池の間の細い遊歩道から盛岡城公園内に向かって歩いて行くと、立派な石垣が見えて来ます音譜


お城好きにはたまらないこの石垣(笑)


もっと近くで見学したいのですが、石垣前の平場には立ち入り禁止のロープがあせる


盛岡城公園の案内板を見ると、かつてはバラ園が有った場所と思われますが、現在は石垣の石材などの資材置場として使われているようですね✨


◆陸奥国・盛岡城(不来方城) 台所御門跡・御台所跡/国指定史跡◆に続く