◆武蔵国・川越城(初雁城) 二ノ丸跡・霧吹きの井戸/埼玉県指定史跡◆ | ★千代と限らじ仙臺の松★ ~We are feelin' love together~ 

★千代と限らじ仙臺の松★ ~We are feelin' love together~ 

御覧頂き、有り難う御座います♪

城巡り・史跡巡り・サッカー観戦etc…

興味の有る事について書いて行きたいと思います!


※2023年5月21日訪問※


川越城の【二ノ丸跡】までやって来ました✨


現在二ノ丸跡には《川越市立博物館》《川越市立美術館》が建てられています✨

川越市立博物館の敷地内に、何やら案内板が設置されており、【霧吹きの井戸】と書かれていました音譜


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

現在、川越市立博物館のエントランスの前に古い井戸が残されています。これを霧吹きの井戸といいます。

昔、川越城は、たびたび戦の行われた場所でした。

いつもは井戸にふたをしていますが敵が攻めて来て、城が危ないという時には井戸のふたを取ります。すると井戸の中より霧が吹きだし、あたり一面にたちこめ、城の回りを濃霧が包んで城を隠してしまったといいます。

そうすると、敵は仕方なく引き上げてしまったといいます。敵が去った後は、またもとのように眺めの良い城になったといわれています。

こうしたことから川越城のことを「霧隠城」とも呼びました。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

現在見られる井戸が、当時からこの場所に有るものなのか、再現されたものなのかはわかりませんが、《川越城七不思議》の一つにも数えられる有名なスポットとの事でした音譜


◆武蔵国・川越城(初雁城) 虎櫓(菱櫓)跡/埼玉県指定史跡◆に続く