◆陸奥国・中新田所(中新田城) 主郭西側堀跡/加美町指定史跡◆ | ★千代と限らじ仙臺の松★ ~We are feelin' love together~ 

★千代と限らじ仙臺の松★ ~We are feelin' love together~ 

御覧頂き、有り難う御座います♪

城巡り・史跡巡り・サッカー観戦etc…

興味の有る事について書いて行きたいと思います!


※2022年6月10日訪問※


【主郭西側堀跡】も現在は道路になっているようですニコニコ音譜


主郭西側の堀跡は途中で《長興寺》さんの境内にぶつかっているようですニコニコ


この境内入口部分には【町指定史跡 中新田城】と書かれた標柱が建てられていましたキラキラ


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

斯波家兼が奥州探題になり、大崎と改名して築いた城といわれる。

大崎家の居城として十二代続いたが天正十六年(一五八八年)落城した。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

城跡のほとんどが市街地と化してしまった中新田所(中新田城)ですが、この小さな標柱が、ここに城が有ったという歴史を現代につないでくれているんですねニコニコ音譜

◆陸奥国・中新田所(中新田城) 八幡神社/加美町指定史跡◆に続く