◆出羽国・天童陣屋◆ | ★千代と限らじ仙臺の松★ ~We are feelin' love together~ 

★千代と限らじ仙臺の松★ ~We are feelin' love together~ 

御覧頂き、有り難う御座います♪

城巡り・史跡巡り・サッカー観戦etc…

興味の有る事について書いて行きたいと思います!


※2024年6月22日訪問※



    【 織田信長 】





この名前を知らない日本人はいない!!

と言ってもいいくらい、数有る歴史上の人物の中でも、その知名度は抜群ウインクキラキラ


これまで、数々の映画やドラマなどで映像化されており、信長が歩んだ【天下布部】の道のりは多くの方がご存知ですよね音譜


1582年6月2日、京・本能寺において、家臣・明智光秀の謀反に遭い、49年の生涯を閉じた織田信長雷雷


既に織田家の家督を継いでいた嫡男・信忠も明智勢に宿舎を囲まれ、自害した為、織田家の家督は信忠の嫡男・三坊師(後の秀信)が継ぐ事になりますが、既に織田家の実権は、明智光秀を討った羽柴秀吉が握っていましたあせる


豊臣政権下でもなんとか生き延びた織田秀信ですが、1600年の関ヶ原の戦いでは、西軍である石田方についた為、織田家は改易汗

その後、秀信は高野山へ送られますが、 秀信の死をもって織田信長の嫡流の断絶してしまいましたしょぼん

本能寺の変以降、織田信長の血筋を引き継いで明治まで続いた系統は、主として次男信雄・七男信高・九男信貞の子孫キラキラ

次男・信雄は小牧・長久手の戦いで徳川家康と組んで秀吉と戦うものの講和、服属するに至り、小田原征伐

の後に国替え(従来の109万石から家康の旧領130万石への転封)をめぐって秀吉と対立し、改易となってしまいましたあせる


しかし、その後許されて、御伽衆として秀吉・秀頼父子に仕え、長男・秀雄は父とは別に越前大野5万石を与えられたが、関ヶ原で西軍に属し改易となりましたあせる
次男・重雄、三男・高雄は早世)

信雄自身も関ヶ原で西軍に与したため、いったん所領の1万8千石を没収されたましたが、豊臣家滅亡後には、大和国宇陀郡および上野国甘楽郡などで5万石余を与えられ、大名に復帰しましたキラキラ

織田信雄の子孫は、四男・信良の系統が上野小幡藩、後に出羽高畠藩、更に天童藩の2万石の大名となり今に続いていますニコニコ音譜

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

◆出羽国・天童陣屋 大手門跡◆に続く