◆陸奥国・亘理要害(臥牛城)伝大所門・伝本丸詰門◆ | ★千代と限らじ仙臺の松★ ~We are feelin' love together~ 

★千代と限らじ仙臺の松★ ~We are feelin' love together~ 

御覧頂き、有り難う御座います♪

城巡り・史跡巡り・サッカー観戦etc…

興味の有る事について書いて行きたいと思います!

※2015年2月訪問※


明治維新によって、亘理要害跡には建築物の遺構は残りませんでした汗


しかし、亘理町内には亘理要害の物と伝わる門が2ヶ所に移築されていますニコニコ音譜


ひとつは町内祝田の『常因寺』キラキラ



こちらの山門が、亘理要害の『本丸大所門』と伝わっていますニコニコ音譜


もうひとつは、町内上町の『専念寺』キラキラ


こちらの山門は、亘理要害の『本丸詰門』と伝わります音譜ニコニコ



伊達政宗が本拠地とした仙台城には、凛々しい騎馬像姿の政宗像が建ち、大手門脇櫓が再建され、仙台を代表する観光地となっていますよねニコニコアップ





また、片倉景綱が本拠地とした白石城では、平成になって三重櫓が復元され、景綱の墓が有る傑山寺には、近年、景綱の銅像が建立されましたアップアップ





伊達成実の亘理要害だけは、建物の復元も、銅像などの建立もありませんダウン


確かに、亘理要害に関しては、建物の詳細が不明な為、城跡に建築物を復元するのはとても難しい状況ですあせる


しかし、せめて成実の銅像くらいは建てて欲しいですよね??


個人的な、勝手な目論見ですが、


『絶対に後退りしない』


という毛虫の前立の兜と甲冑姿で馬に跨った成実像は絵になると思いますニコニコ音譜




『銅像を建てたくらいで観光客が増えるわけではない』

という意見もわかります汗


しかし、お城ファンならともかく、一般の観光客の方が亘理要害跡を訪れても、正直『何も無かった』という意見になってしまうのが現状だと思いますあせる


そういう意味で、銅像のような、何か『シンボル』になる物が、亘理要害跡に有れば、観光を通じて亘理町の復興にも繋がるのではないでしょうか?


猛将・伊達成実の治めた『亘理町』音譜


歴史の有る城下町として、今後の亘理要害跡の整備に期待したいですねにひひチョキ