本日、院内でヘルパーさん向けに介護技術講習会がありました。
PTが講師、アシスタントを務め、
ヘルパーさんに対して移乗方法の指導を行うというものでした。
今日感じたのが、
PTが当たり前だと思っている知識、技術が
ヘルパーさんには当たり前ではないということ。
一人一人知識量も違えば、
持っている資格も違う。
そんな中で介護技術の勉強会を行うことは
非常に難しいことだと感じました。
でも、これから高齢者が増加する中、
それに対する医療介護職の割合は少なくなります。
だからこそ、PTとして他職種に協力してもらえる体制は
非常に重要だと思います。
PTは他職種に対して、
分かりやすく、
少しでも興味を持って現場に活かしてもらえるような
説明の仕方が求められるのだと思います。
来週は僕が発表の番。
噛み砕いて話しできるように
準備したいと思います。
PTが講師、アシスタントを務め、
ヘルパーさんに対して移乗方法の指導を行うというものでした。
今日感じたのが、
PTが当たり前だと思っている知識、技術が
ヘルパーさんには当たり前ではないということ。
一人一人知識量も違えば、
持っている資格も違う。
そんな中で介護技術の勉強会を行うことは
非常に難しいことだと感じました。
でも、これから高齢者が増加する中、
それに対する医療介護職の割合は少なくなります。
だからこそ、PTとして他職種に協力してもらえる体制は
非常に重要だと思います。
PTは他職種に対して、
分かりやすく、
少しでも興味を持って現場に活かしてもらえるような
説明の仕方が求められるのだと思います。
来週は僕が発表の番。
噛み砕いて話しできるように
準備したいと思います。