3/15にノルマンのゴールドドロップが未勝利戦、インゼルのリアンベーレが1勝クラスに出走。
3/16にはノルマンのトリプルバレルが未勝利に出走した。
まずはインゼルのリアンベーレから。
中山ダート1800の3歳1勝クラス。
津村騎手、馬体重は502kgでマイナス4kg。
初ダートになるが、この馬はダートは向かなそうと思いながらレース観戦。
お遍路中なので、パドックとかは無し。
歩いている途中に休憩しながらのレース観戦。
スタートは出遅れ気味。
中山ダート1800で1番枠出遅れは致命的。
隣の馬に寄られ、最後方からレースを進める。
大外を回って進出を図るが、行きっぷりがイマイチ。
最終的にには、1分56秒0の10着でのゴールだった。
レース後の手塚調教師の話によれば、現時点では芝の方が良い。
口向きの悪さを見せなかったので、右回りの方が良いかも。
次は右回り長めの芝とのことだった。
セオリーから言えば、未勝利でまあまあな勝ち方して、その時2着だった馬がソコソコ活躍している事考えると、ここはダートではなく、芝の長めって選択だったと思う。
1度放牧してからの立て直しかな。
次はノルマンのトリプルバレル。
中京ダート1900の未勝利クラス。
丹内騎手、馬体重は474kgで前走よりマイナス10kgだった。
ちょっと距離長いのかな?と思いながらレース観戦。
スタートは普通。
手応え良く先行。
前の馬の後ろにうまく着けた。
3角でも手応えは良さそう。
4角に向け、徐々に進出。
直線を向いて、伸びそうで伸びず。
脚が先行勢と同じ感じになってしまった。
最終的に5着入線。
丹内騎手の話によると、直線ジリジリしか伸びず、少し距離が長いかも。
前に行った2番は捕まえて欲しかった。
が、ダントツ人気馬とそれほど差がないレースだったので、権利も取れたし、そのうち何とかなってくれるかも。
最後はノルマンのゴールドドロップ。
中京ダート1800の3歳未勝利に出走。
今村騎手、馬体重は430kgで前走と変わり無しだった。
自分としてはデビュー戦のイメージが良かっただけに、何故にダートなのかな?と思いながらレース観戦。
スタートは普通。
でも行きっぷりが悪く、1角では大きく離れた最後方。
ここから巻き返したらクロフネ級だよね。
向こう正面。
何かつまづいた様子。
ここで減速して競争中止となった。
レース後の今村騎手は、何も無ければと言ってたが、今日の臨時更新で予後不良となったことがリリースされた・・・。
出資者の皆さんからすると、僕も含めて何でやねん!と言いたいところ。
ベルリガードの時もそうだったが、何とも割り切れない感情が残った。
デビュー戦を見た時は、想定以上に良いレースをしてくれて、このまま同じようなレース続けていけば、何処かで何とかなるかな?と思っていただけに残念。
R.I.P.ゴールドドロップ
追伸
12/28に故障により亡くなった、ベルリガード引退精算金の明細が出た。
事故見舞金と保険金で正直こんなに貰えるの?って金額。
色々考えてしまい、何を言っても角が立つ感じ。
気分の落とし所を整理するのが難しい結果だった。





