今日は下関から途中長門市で観光し、松江に向かう。
0600頃起床。
0700から朝食開始なので、それに合わせて準備。
をしていると、0645頃館内に鳴り響く火災報知ベル。
火事とかではなく、どこかの部屋で浴室のドア開けっ放しでシャワーを浴びて、その熱に火災報知器が反応したらしい。
僕は起きてそろそろ出かけるかな?という状態だったので、特に何も無かったが、寝ていた人は驚いたろう。
朝食には山口らしく、フグの味噌汁があった。
しっかり朝食を食べる。
下関駅。
キハ47朱色5号。
今までは電化路線だったが、ここからは非電化なのでディーゼル車輌に乗車。
今回の旅程だと、ここから先は姫路まではディーゼルの旅。
下関駅の横はすぐ海。
・JR下関駅0726 → JR長門市駅0937 JR山陰本線
下関駅を出ると、鉄路は山陰地方を目指して、どちらかというと北の方に進路を取る。
そのため進行方向左手には、響灘を臨む事が出来る。
遠くに見える大きな島は九州かな。
夫婦岩。
よーく見ると注連縄が張ってある。
ずっとどちらかというと北に進んでいたキハも、この辺りから徐々に東へ進路を向ける。
手前に見える島の向こうに、霞んで見える大きな島は九州か。
ここで九州が臨める景色とはサヨナラ。
滝部駅。
すれ違いの待ち時間を利用して駅舎を撮影。
2023年6月30日の大雨で、山陰本線は運休区間が発生。
その中で1番長く運休が続いていた滝部駅と人丸駅の区間は、2024年9月27日に開通したばかり。
実は今回の鉄旅に山陰本線を選んだ訳は、この運休にあった。
この運休に際して廃線みたいな話も出ていて、早く乗車しないとホントに廃線になってしまうと考え、今回乗車のタイミングとなった。
滝部駅で切符を購入。
滝部駅+キハ47
滝部駅から長門市駅に向け出発。
滝部駅の次は難読駅で有名な特牛駅。
車窓に海が見えてきた。
海の向こうに見える半島には、海沿いの赤い鳥居で有名な元乃隅神社がある。
長門市駅到着。
仙崎線に乗車しながら、仙崎観光へ向かう。









