金剛頂寺から今日の宿泊地、約24km先の民宿唐の浜さんへ向かう。

 

金剛頂寺の大師堂の脇に、神峯寺へ向かう遍路道がある。

 

 

ここを降る。

ここから国道55号までは基本降り。

急な登りだったので、急な降り。

 

 

 

 

 

椿の花が落ちていて一部レッドカーペットになっている。

 

 


不動岩。



由来は不明。

多分、動かない岩なんだと思う。


国道55号を少し歩いてキラメッセ室戸で、朝ごはんを兼ねた昼ご飯を食べる。




窓からの景色は海が一面に臨める。




折角、海近くなので、海のモノを食べようと思い、刺身定食ご飯大盛りを注文。

1,720円なり。



ご飯大盛りは別料金。

ここの刺身定食は、ハッキリとは言えないけど・・・ふつう。

他にもお遍路さんらしき人達がご飯食べていた。


でもカロリーが補給され元気になって、空になったペットボトルに水を補給して良い?って聞くと、快く承諾していただいて助かった。



宿に向かって歩く。

本日宿泊予定の民宿唐の浜さんの看板。



1泊2食6,000円てなってるが、こんなに安かったのか?

ロケーションで選んだので、料金はあまり見てなかった。



吉良川という地域で、国道55号をそれて旧街道に入る。

旧街道沿いは、こんな古い町並みが残っている。




この町並みはお薦めなので、是非に歩いて欲しい。

こちらを歩いても殆ど距離的には変わらないです。

ちなみに蔵のような建物は遍路宿として宿泊できるらしい。


歩道と自転車専用の古い橋を渡り




再び国道55号に戻り海沿いを歩く。



写真の撮り方ご下手なのでわかり難いが、海岸線沿いはエメラルドグリーンだった。



遠目にラーメンの鬼、佐野実さんの看板かと思ったら、地元の瓦屋さんの看板。



先程の吉良川の町並み含めて、この辺りの瓦は独特のカラーというか質感をしている。



前回宿泊したおうち宿しだおさん。



前回宿泊した際、息子さんが鍼灸師だと言っていて、ご飯食べながら遍路さん向けに鍼灸やったら?なんて笑い話をしたが、本当に始めてた。

話ぶりから行動力のある女将さんだな?と感じたが、その通りだった。


金剛頂寺でヤッコソウを教えてくれた外国人、今日はここが宿泊場所って言ってた

 

②へ続く。