アンビバレントが2勝クラスのクリスマスカップに出走。

 

中山競馬場12R 芝1200m良の3歳以上2勝クラス16頭立てに菅原明良騎手で出走。

枠は6枠11番、単勝95.9倍の13番人気、馬体重466kgでの出走。

 

先が開けたかな?と思うと凡走、先が開けたかな?と思うと凡走の繰り返し。

今回は前3走の着順が13着でフィーヴァーしている。

今日はどっちの番かな。

この馬が中央では今年最後のレースになると思われる。

良いイメージ持って、今年を終わりたい。

 

 

【レース前ノルマンサイトのコメント】

2024/12/21(土)中山・クリスマスカップ(芝1200m・混)菅原明良騎手
15日(日)に坂路コースで4ハロン59.6-43.7-28.0-14.1を単走で馬ナリに追われ、18日(水)にも坂路コースで4ハロン52.4-38.0-24.6-12.3を単走で馬ナリに追い切りました。

「厩舎のスタイルとして当該週はなるべくソフトに仕上げる方針ですが、今回は変化を付けて強めの負荷を掛けて追い切りました。軽快なフットワークで坂路をキビキビと登坂できており、調子自体はすこぶる良さそう。稽古の動きを見てもしっかり力を発揮できると思います。集中力を持続させる目的から、お預かりして2戦目以外は常にブリンカーを着用しているものの、現状あまり効果を得られていないのが正直なところ。そのため今回は馬具もノーマルに戻してみるつもり。ゴール前突き抜けてこれるだけの脚力は持っている馬なので、うまく展開が嵌ってほしいですね」(藤野健太調教師)

 

 

【レース前】

前走は期待していたけど残念な結果になってしまった。

この馬は好走のタイミングが全然わからない。

きっかけさえつかめれば、ハマっていくのではと思う。

調教のタイムだけ見ると、オープン行ってもおかしくないと個人的には思っている。

練習の成果が少しでも本番に出ると良いのだが。

とりあえず勝ち負けよりも、この馬のレースに徹して欲しい。

 

 

【パドック】

普段以上に気分よく歩いているように見える。

毛艶も凄く良く見える。

何となく今日はやる気があるのかな?と感じられた。 

 

 

 

 

【レース】

ゲート入りを少し嫌がる。

鳴いているようにも見える。

案の定スタートは出遅れ。

 

 

脚がハの字に見えるから、座り込むような状態だったか。

 

ポツンと離れた最後方からレースを進める。

 

 

馬群から凄く離れているが、このぐらい極端な乗り方をしてくれても良いと思う。

目一杯溜めて、どのぐらい伸びるのか。

直線入口でもまだ最後方。

直線では何処に行くか迷ったように見えたが、外目から馬群を割って進出。

 

 

脚を伸ばしたが6着でのゴールだった。

 

 

ゴール後の勢いみると、もう少し早目に動けば着順を少し上げられたかな。

 

 

【レース後ノルマンサイトのコメント】

2024/12/21(土)中山・クリスマスカップ(芝1200m・混)菅原明良騎手 結果6着
「馬の状態や、ゲート裏での雰囲気は凄く良かったです。ただ今日はとにかく枠入りが悪く、入れさせるために鞭で叩かれたのが響いてゲート内では競馬どころではない精神状態に。最終的に座り込むような格好の時に扉が開いて出遅れはしたものの、前の馬と間隔が空いたことが功を奏し、道中はリラックスして走れていました。ブリンカーもつけない方が良さそうです。終いはいい脚を使ってくれましたが、普通にゲートを出て、近くに馬がいる状況で脚が溜められるかというと…。敏感なタイプで、何かあると気持ちがグワーッとなってしまうところがあるので、そこの持っていき方ひとつですね」(菅原明良騎手)

 

 

【レース後感想】

上がりが32.9秒。

道中溜めたにしても1200mで中々使える脚では無いと思う。

こういうレースを続けながら、少しずつレース慣れさせていくのが良いのではと、率直に感じた。

 

菅原騎手のコメントを信じれば、周りに馬がいない方が良さそう。

今日はポツンと1頭だったが、少しずつ前の馬に近づける作戦で、そのうちペースがハマったり、馬場状態等から上位に進出出来る機会はきっとあるように思った。

 

 

これが自分の出資馬、今年の中央競馬ラストレース。

今年は4勝だった。

しかも2頭で4勝というあまり嬉しくない感じ。

その2勝を稼いだセーヌドゥレーヴは既に引退したし。

来年が思いやられるが、愚図愚図文句を言いながら楽しみたいと思う。