みちのく潮風トレイル4日目。
今日は亘理駅近くから、仙台空港近辺まで行く予定。
まず、亘理駅接点からスタート。
この国道交差点。
歩道橋は通行止めで、歩行者は横断禁止らしい。
では何処を渡れと?
前後を見渡したが、渡れそうなところは無かった。
交通誘導員がいたので、本来だとこの交差点を渡らせるのかな。
何の案内もされなかったが。
まあ、考えても仕様が無いので、先に進む。
亘理町は潮風トレイルに協力的なのか、案内ポストがあちこちに建っていてわかりやすかった。
これは椿貝塚のところ。
行き先は、ポスト上に白い矢印で示してある。
これなら間違わない。
ちなみに看板後ろに見える地面上の白いものは、遠目に見ると貝らしかった。
JR常磐線の踏切を越える。
緑の中を、緑の車輛が通過して行く。
JR逢隈駅(おうくまで変換して、駅名は出なかった・・・)近くを歩いて、JR常磐線の高架下を潜って
阿武隈川の川辺を目指す。
今日歩いた亘理の道は、阿武隈川からの水路に沿って歩く道。
かなり広範囲に水路が張り巡らされ、ここは登りでは?というところまで、微妙に降りになっていて、先人の知恵と努力に驚かされる。
暫く歩くと阿武隈川の取水地方面へ右折。
200m程歩くと阿武隈川が見えてきた。
取水地の近辺には、田沢磨崖仏がある。
由来はよくわからない。
河川敷を100mほど歩くと、ひまわり畑がある。
近くをJR常磐線の阿武隈川橋梁があるので、車輌とセットで撮影を試みた。
30分ほど待つと車輌がやってきた。
もう少し天気良ければ、ひまわりも上を向いていて、もっとキレイに撮れたかも。
見頃は毎年9月上旬だそうな。
ここからは太平洋に向かって、阿武隈川のサイクリングロードを歩く。
湿度が高くて蒸し暑い。
阿武隈橋を南から北方向に渡る。
渡り終えると、ここからは約9km程度、阿武隈川沿いにサイクリングロードを歩く。
海まで残り3kmぐらいの地点で、サイクリングロードを下りる。
ここまではサイクリングロードを、海に向かって東へと歩いてきたが、ここからは北へと進路を変え更に歩く。
ここからは岩沼市の海岸近くの道を、約6km歩くことになったのだが、この道が想定以上に辛かった。
海近くと言っても、高い防波堤の所為で海は見えず、道の両脇雑草伸び放題で、歩道にまで侵食してきているところを、ただ只管歩き続けることに。
雑草が壁のようで、周りの景色も全然見えなかった。
こういう景色を見ると、日本の未来のインフラは大丈夫なのか?と不安になる。
途中スタンプを貰いに、いわぬまひつじ村に立ち寄る。
雑草の道を通り抜けると、仙台空港が見えてきた。
たまにお世話になるピーチの飛行機。
どこへ向かってのフライトだろうか。
頭上を着陸する飛行機が通過。
仙台空港は、離陸は山側に着陸は海側からとなっている。
今日の目的地、仙台空港アクセス線の美田園駅に到着。
今日はここまで。
今日の地図上の移動距離は27.51km。
アップルウォッチによると
開始時刻 0901
終了時刻 1518
距離 27.87km
時間 5時間37分27秒
獲得標高 82m
平均ペース 12分6秒/km
だった。