みちのく潮風トレイル4日目。

今日は亘理駅近くから、仙台空港近辺まで行く予定。

 

 

まず、亘理駅接点からスタート。

 

 

この国道交差点。

歩道橋は通行止めで、歩行者は横断禁止らしい。

では何処を渡れと?

前後を見渡したが、渡れそうなところは無かった。

交通誘導員がいたので、本来だとこの交差点を渡らせるのかな。

何の案内もされなかったが。

 

 

まあ、考えても仕様が無いので、先に進む。

亘理町は潮風トレイルに協力的なのか、案内ポストがあちこちに建っていてわかりやすかった。

 

これは椿貝塚のところ。

 

 

行き先は、ポスト上に白い矢印で示してある。

これなら間違わない。

ちなみに看板後ろに見える地面上の白いものは、遠目に見ると貝らしかった。

 

 

JR常磐線の踏切を越える。

 

 

緑の中を、緑の車輛が通過して行く。

 

 

JR逢隈駅(おうくまで変換して、駅名は出なかった・・・)近くを歩いて、JR常磐線の高架下を潜って

 

 

阿武隈川の川辺を目指す。

 

今日歩いた亘理の道は、阿武隈川からの水路に沿って歩く道。

かなり広範囲に水路が張り巡らされ、ここは登りでは?というところまで、微妙に降りになっていて、先人の知恵と努力に驚かされる。

 

 

暫く歩くと阿武隈川の取水地方面へ右折。

 

 

200m程歩くと阿武隈川が見えてきた。

 

 

 

取水地の近辺には、田沢磨崖仏がある。

 

 

由来はよくわからない。

 

河川敷を100mほど歩くと、ひまわり畑がある。

 

 

近くをJR常磐線の阿武隈川橋梁があるので、車輌とセットで撮影を試みた。

30分ほど待つと車輌がやってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し天気良ければ、ひまわりも上を向いていて、もっとキレイに撮れたかも。

見頃は毎年9月上旬だそうな。

 

 

ここからは太平洋に向かって、阿武隈川のサイクリングロードを歩く。

湿度が高くて蒸し暑い。

 

阿武隈橋を南から北方向に渡る。

 

 

渡り終えると、ここからは約9km程度、阿武隈川沿いにサイクリングロードを歩く。

 

 

 

海まで残り3kmぐらいの地点で、サイクリングロードを下りる。

ここまではサイクリングロードを、海に向かって東へと歩いてきたが、ここからは北へと進路を変え更に歩く。

 

ここからは岩沼市の海岸近くの道を、約6km歩くことになったのだが、この道が想定以上に辛かった。

海近くと言っても、高い防波堤の所為で海は見えず、道の両脇雑草伸び放題で、歩道にまで侵食してきているところを、ただ只管歩き続けることに。

雑草が壁のようで、周りの景色も全然見えなかった。

こういう景色を見ると、日本の未来のインフラは大丈夫なのか?と不安になる。

 

 

途中スタンプを貰いに、いわぬまひつじ村に立ち寄る。

 

 

 

雑草の道を通り抜けると、仙台空港が見えてきた。

たまにお世話になるピーチの飛行機。

 

 

どこへ向かってのフライトだろうか。

 

 

頭上を着陸する飛行機が通過。

 

 

仙台空港は、離陸は山側に着陸は海側からとなっている。

 

 

今日の目的地、仙台空港アクセス線の美田園駅に到着。

今日はここまで。

 

今日の地図上の移動距離は27.51km。

 

アップルウォッチによると

開始時刻 0901

終了時刻 1518

距離 27.87km

時間 5時間37分27秒

獲得標高 82m

平均ペース 12分6秒/km

 

だった。