本日の参拝は二番札所までとし、宿へ向かう。

宿は第三番札所金泉寺までの道行を考慮し、『道しるべ』さんにした。

 

 

高松方面へと向かう、うずしお22号が通過して行った。

 

 

 

 

背景の田んぼの水鏡が良い感じ。

こういう立札、風景に触れるとお遍路している気分になる。

 

 

高速の高架をくぐって、坂を登って道しるべさんに到着。

到着時刻は1720頃。

想定より早く到着できた。

 

 

極楽寺からの距離・時間はアップルウォッチによると

距離 2.95Km

時間 32分51秒

獲得標高 50m

だった。

 

 

到着するとお風呂が沸いているとのこと。

汗びっしょりなので、早速お風呂へ。

 

 

お風呂の後は、夕ご飯が1830ごろとのことで、部屋で旅の資料を整理。

今日は僕以外、もう1人のお客様らしい。

 

 

晩御飯はこんな感じ。

 

 

メインは鍋(笑)

しかも鍋焼きうどん風。

午前中寒かったので、鍋にしたら午後から暑くなったとのことだった。

 

 

晩御飯を食べながら、NHK徳島のニュースをみていると、阿佐海岸鉄道が昨年比で1,000万程赤字額が増えたというニュース。

DMVが段々飽きられてきているという総括だった。

後日乗車したが、まあ飽きられると思った。

 

 

食事をしながら洗濯。

こちらは洗濯は無料。

夏場は乾燥機はないみたい。

ただ、普通に部屋干ししたら乾いてた。

 

 

こちらは、ご主人さんがあまり出てこない宿。

何か用がある時は奥に声をかかる感じ。

僕の後にきたお遍路さんは、1930ごろから晩御飯食べている感じだったので、遅くまで対応してくれるタイプの民宿らしい。

 

 

部屋に戻り本を読んでいると、近くの高速道路を通過する車両の音が途切れ途切れに聞こえる。

眠くなってきたので2130頃就寝。

 

 

朝は0600頃起床。

疲れが残っているかと思ったが、スッキリと目が覚めた。

 

 

0650頃朝食。

 

 

0700金泉寺に向け出発。

天気予報から、今日の阿波地方は暑くなるらしい。