四国八十八か所お遍路旅に出る。
数年前から頭の中にはあったのだが、この夏それを実行することに。
何が背中を押したのか不明。
懺悔したいことがあるとか、自分を見つめ直したいとかではなく、強いて言えばPray and Challengeかな。
仕事があるので8回程度に分けて旅をすること。
1年1回の訪問で8年がかり。
俗に言う『区切り打ち』ってやつ。
基本は歩き遍路。
趣味と実益を兼ねて少し鉄道のイメージ。
4月ぐらいから計画を立て始め、何とか固まった。
一番影響が大きかったのが、納経所が開くのが今年から0800となったこと。
今までは0700だった。
宿を早めに出発し、早い時間かからお遍路しようと考えていたが予定がだいぶ狂った。
何度も計画を変更し漸く以下の通り固めた。
1回目の旅は2024年6月下旬スタート予定。
【初日】
飛行機で仙台空港から神戸空港。
神戸空港から高速バスで鳴門口。
鳴門口から徒歩で鳴門駅まで歩き、鳴門線に乗車し池谷駅まで。
池谷駅から徒歩で第1番札所霊山寺 → 第2番札所極楽寺
まで参拝を済ませ、その後宿へ。
つい昨日まで、池谷駅から高徳線に乗り換えて坂東駅まで鉄道利用し、そこから霊山寺に向かう予定だった。
池谷駅から徒歩で霊山寺と、坂東駅まで鉄道でそこから徒歩を比べた時、池谷駅での待ち時間があるため、15分程度前者の方が早く到着できる。
この日は1分でも時間が惜しいため、池谷駅からの徒歩を選択した。
池谷駅から霊山寺まで約3km。
結果的に四国のウォーミングアップには最適だったとなることを信じたい。
【2日目】
宿を出て、第3番札所金泉寺 → 第4番札所大日寺 → 第5番札所地蔵寺 → 第6番札所安楽寺 → 第7番札所十楽寺 → 第8番札所熊寺 → 第9番札所法輪寺 → 第10番札所切幡寺
まで参拝して宿。
見ての通り1番から88番まで順番通りお寺を参拝する『順打ち』。
閏年は88番から1番に向けて回る『逆打ち』が、ご利益3倍!なんて言われているが、初心者はとりあえず黙って生ビール・・・ではなく『順打ち』
【3日目】
宿を出発。
第11番札所藤井寺 → 第12番札所焼山寺
まで参拝し、宿へ。
参拝数が少ないが、藤井寺と焼山寺の間は、高低差800m程度もある難所。
通称、遍路転がし。
高低表をみると、約10Kmで800m登るので、斜度は約8%。
東京競馬場の直線は斜度2%。
近所で斜度8%を体験してみたが、中々きつい。
これが10Kmってなると中々大変と感じた。
当初予定では、焼山寺参拝後20kmほど歩いて、第13番札所大日寺近辺まで行こうと思ったが、脚の疲労を考慮。
焼山寺と大日寺の中間あたりの宿に予定を変更し、朝早めの出立にすることに。
【4日目】
宿を早めに出立。
第13番札所大日寺 → 第14番札所常泉寺 → 第15番札所国分寺 → 第16番札所観音寺 → 第17番札所井戸寺
ここから徳島線と牟岐線を乗り継ぎ、南小松島駅まで鉄道利用。
南小松島駅から徒歩にて、第18番札所恩山寺 → 第19番札所立江寺
その後宿へ。
【5日目】
この日は
第20番札所鶴林寺 → 第21番札所太龍寺 → 第22番札所平等寺
その後宿へ。
【6日目】
第23番札所薬王寺を参拝後、日和佐駅から阿波海南駅まで牟岐線に乗車。
阿波海南駅から室戸岬までDMVに乗車し、第24番札所最御崎寺へ。
その後第25番札所津照寺 → 第26番札所金剛頂寺
それから宿へ。
お遍路の目的の1つにDMVに乗車すること。
実はDMVは開通後3日目ごろに1度乗車したことがある。
DMVは土日祝限定で、室戸岬まで走る。
今回はそれに乗車したいと思い、最御崎寺参拝を土日祝のいずれかに合うよう、計画を設定した。
そして今回のお遍路は第26番札所まで。
【7日目】
宿から奈半利駅まで徒歩。
奈半利駅から後免奈半利線で後免駅へ。
後免駅から特急に乗車し岡山駅。
岡山駅から山陽新幹線で新神戸駅。
新神戸駅から神戸空港、仙台空港というイメージ。
この計画の通り行くかどうかは不明。
懸念要因は天気か。
今のところ大雨予報は出ていないので、今のところとりあえず安心している。