函館駅の0キロポスト。



函館からは道南いさりび鉄道に乗車。

 

・函館1336 ⇒ 木古内1439 道南いさりび鉄道

 

左が乗車してきたキハ40。

右がこれから乗車する道南いさりび鉄道のキハ40。



道南いさりび鉄道、意外に混んでいた。

でも廃線の噂がある。

何故なんだろ?如何してなんだろ?

 

七重浜で乗客がかなり下車したので、やきとり弁当を食べることに。



『やきとり』とはなっていますが、肉は豚肉。



ハセガワストアさんでは出来上がりの弁当を購入するのではなく、注文するとその場で焼いてのせてくれる。

海苔が良い感じ。

 

暫く走ると函館湾越しに函館山が見えてきた。



臥牛山の名前の通りの形。

 

茂辺地近辺通過。

駒ケ岳が見えた。



 渡島当別を過ぎると、海の向こうに下北半島。



ドンドン内地が近くなる・・・。

 

木古内に到着。



鉄路が続いている。



そういえばここは貨物列車が通るんだった。

 

木古内からは新幹線。



そうなるとあっという間。

 

・木古内1501 ⇒ 仙台1729 北海道東北新幹線 はやぶさ34号

 

青函トンネル通過中。



さようなら北海道。

次はいつ来られるか。

暫く来られないだろうな・・・。

 

奥津軽いまべつ。



時は流れて、定刻通り仙台到着。

走り去る新幹線。



 鉄路は続くどこまでも。