札幌到着が1334。

乗車予定の北斗16号の発車時刻が1438。

お腹も空いたのでお昼ご飯を食べる。

 

札幌なので味噌ラーメン。

札幌駅前のビル地下にある一粒庵さんでお昼ご飯。

7名程度並んでいた。

1438まで間に合うか?

しかも僕の前に並んでいたのは全員外国人。

 

1400ちょっと過ぎに入店。

予定通り味噌ラーメンを注文。



行者ニンニクが乗っている。

 

周りを見渡すと、外国人の皆さんはトッピングがもの凄い。

あれだと単価2,000円は超えてるね。

うちの親が先日ハワイに行ったとき、パンケーキとコーヒーのセットが40ドル(現在のレートで約6,000円)だったそうな。

日本と外国の差は想定以上に大きい。

 

閑話休題。

味噌ラーメンは凄くこってりしていて、僕が思う札幌ラーメンに近かった。

ごちそうさまでした。

 

急いで札幌駅へ戻る。

 


札幌駅は屋根がある所為か、いつも夜のよう。

雪国ならではか。


・札幌1438 ⇒ 函館1826 函館本線 北斗16号

 

厚別近辺。



黄金駅近辺。



雲の間から陽光が。

 

有珠駅近辺。



キロポストと夕焼けがたまたま一緒に撮影できた。

 

長万部、八雲近辺。

北海道新幹線の工事をしている。





新幹線開通に併せて、小樽から長万部から函館って路線は廃線予定。

大沼公園から森近辺の景色は凄く良い景色だと思うのだが・・・。

 

大沼公園駅を通過。



暫くすると函館の夜景が見えてきた。



函館到着。



整備された駅に、キハ40が3両も停車。



ここは昭和かよ。

でもこの景色もキハの定期運行が終了するので来年春までか。

道南いさりび鉄道も廃止の噂があるし、函館駅も寂しくなる。

 

晩御飯を食べる前に尿意を催したので、函館駅前のキラリス函館地下にあるトイレへ。

キラリス函館には、回転寿司の『根室花まる』さんが入店してるのだが、そこが大混雑していた。

並んでいたのは90%が中華系の人達。

 

函館での晩御飯は駅前にある『魚さんこ』さんと決めているのだが、この日はあいにくの満席。

子供が一緒だったら待ったのだが、今日は別の店、『はこ民食堂』さんへ。

活イカ等等を注文。



活イカ刺し2,400円。

イカ不漁もあってなのか、1年前の倍ぐらい。

ゲソはおすすめの唐揚げにした。

 

今日の宿泊は、函館駅前の『シャローム・イン2』さん。

素泊まり3,980円の激安で2度目の宿泊。

 

0000頃消灯。

今日も良い旅ができた。