0730起床。

スーパーホテルなので朝食が着いている。

ゆっくり朝食を摂り0830頃ホテルを出る。

旭川駅までは徒歩で10分程度。

 

朝の旭川駅。



昨晩は並んでいなかったバスが沢山並んでいる。

今日は旭川から札沼線で北海道医療大学前を経由し、最終的には函館向かう予定。

 

・旭川0900 ⇒ 札幌1025 函館本線 ライラック14号

 


昨日は0900発の宗谷本線で北へ向かった。

今日は南へ。

昨日同様、0554に札幌を発車した各駅停車のキハ40が到着。



北海道で見る定期運行のキハはこれが最後かもねと君は呟く。

 

峰延近辺の景色。



空と雲と雪の感じが良い。

 

札幌駅到着。

こちらに乗車する。



今更ながら、札沼線は電化区間だったのか。

 

・札幌1040 ⇒ あいの里公園1110 札沼線

 

あいの里公園で途中下車。



あいの里公園は以前は釜谷臼といったらしい。



らしさが消えていくね。

 

雪にダイブしてみた。



・あいの里公園1127 ⇒ 札幌医療大学前1144 札沼線



これで北海道のJR路線を全線乗り尽くし。



だけど、根室と帯広の間は特急のみでの乗車なので、いずれ普通列車で乗りたい。