2024年3月16・17日は、出資馬のホークレア・セーヌドゥレーヴ・タキザクラが出走した。

 

■ホークレア

3/16中山1Rダート1200m未勝利戦に、8枠16番単勝1.4倍のダントツ人気で出走した。

鞍上はルメール。

芝も走れるので中山の大外枠は良いし、脚抜きの良いダートも幸い、無難に先行すると、8馬身差の圧勝だった。



勝ち時計は1分11秒6とまあまあの好時計かな?と思ったら、3R未勝利で1分10秒5で圧勝した馬がいたので、そういう馬場だったか。

ただ最終12Rの2勝クラスの勝ち時計が1分10秒8なので、3Rの馬が走りすぎたか。

うちの馬も次でもまあまあ期待できそう。


2024/3/16(中山競馬場)馬体重:442
★3/16(土)中山・3歳未勝利(ダ1200m・牝)C.ルメール騎手 結果:優勝

「体は少しではありますが、増やせての出走でした。気合も乗りつつ、我慢のきく落ち着きというのもあって、状態良く送り出せたと思います。ジョッキーからはスピードがある馬と評されていて、スピードに乗ってしまえば軽く促す程度で自然と進んでいくことを伝えられています。適性について聞いてみたところ『距離は1400まで。芝はわからないけどダートが合っているのは間違いない』と話していました。蹄のこともありましたので、ここで結果を出せたことは素直に嬉しいですね」(尾関知人調教師)

 

■セーヌドゥレーヴ

3/16中京10R芝1600m3勝クラスに、7枠14番単勝4.8倍の3番人気で出走した。

鞍上は横山武史。

出遅れ気味のスタートを切ると、後方のまま見せ場なしの15着だった。

この日の中京は前残りの馬場だったので、スタート一息の時点であららだったかな。

隣の川田もスタート一息だったけど、ペースみて早めに動いてた。

横山武史って聞いてちょっととは思ったが、案の定だった。

厩舎のパターンだと、ここで放牧かな。


2024/3/16(中京競馬場)馬体重:466
★3/16(土)中京・豊橋ステークス(芝1600m・牝)横山武史騎手 結果15着

「スタートで立ち遅れてしまった分が大きいですね。前走乗った坂井騎手から『ゲートで怪しい部分がある』と聞いており、陣営の方でも中間にゲート練習など行ってくれたとのことでしたが、今日も落ち着きがなかったです。正直、今日のような馬場では後ろから行っても間に合わないでしょうし、二番手くらいの位置で進めたかったところ。ただ、あの位置から無理に動かすのもどうかと思い、脚を溜めるのに徹したわりには最後思ったより切れる脚がなく…。馬の調子は良かっただけに、消化不良の競馬となってしまいました」(横山武史騎手)

 

■タキザクラ

3/17中山3Rダート1800m未勝利戦に、4枠8番単勝20.9倍の3番人気で出走した。

鞍上は三浦皇成。

こちらも未出走らしく、少しゆったり目のスタート。

後方で折り合い重視の競馬。

3角から上昇を開始し、一瞬3着もあるかな?と思ったが、結果4着だった。

いかにも初出走という感じのレースで、三浦騎手もそんなに無理をしなかった印象があった。

連戦してほしいけど、一旦放牧か。

 

2024/3/17(中山競馬場)馬体重:474
★3/17(日)中山・3歳未勝利(ダ1800m)三浦皇成騎手 結果4着

「調教で乗せていただいたときから能力の高さを感じていましたが、凄くいい馬ですね。今日は既走馬相手にゲートをスッと出て行けなかったため、前半は無理せず構えられる位置から競馬を運んでいます。後方やや外めを通ってを追走していましたが、それなりに砂も被っていますし、馬の後ろで我慢することもできている。この距離でも問題はなく、経験を積んだことで次はもっと楽にいいポジションが取れるはずです。まだトモや背中に力がない分、追ってから頭を上げてしまうところはありますが、そのあたりがしっかりしてくればギアももう一段上がってくると思います」(三浦皇成騎手)