東鹿越からは代行バス。

 

・東鹿越1513 ⇒ 新得1621 代行バス

 

この代行って文字もそのうち取れるんだなぁ。

 

かつて鉄路だった踏切を渡り



幌舞駅ではなく幾寅駅を通過。



この幾寅でバスのお客様も半分近くが降りた。

幾寅は映画『鉄道員(ぽっぽや)』で有名。

セットが一部残っている。




小説は読んだ。

映画は残念ながら観たことない。

が、3/2にBS松竹で放送するみたいなので観てみよう。

 

落合駅を通過。



狩勝峠を超えると、スノーシェードの向こうに新得の町が見えてきた。



新得到着。



新得では札幌行きの特急まで2時間の待ち時間がある。

この待ち時間を避けたかったので、当初の旅程では2日目が稚内に向かって旭川宿泊。

3日目が美瑛・富良野を経由し新得から帯広に向かって、帯広宿泊の予定でいた。

 

だけど、宗谷本線が運休となったため、新得から旭川へ戻るという無駄な移動をすることに。

まあ、今回の目的として、真冬の宗谷岬があったので、詮無き事だ。

 

話を戻して新得で2時間待ち。

2年前は新得に宿泊した。

 

新得駅前に相馬商店という本屋?があった。

宮下奈都さん関連書籍だけは道内一の品揃え

だそうな。

おかげで良い本に出会えた。

 

構内の立ち食い蕎麦屋さんには六角精児さんの色紙が。



麺鉄でお邪魔した時のものか。


今回北海道あちこち行ったが、新得が一番寒かった・・・。


駅の掲示板


乗り場が駅前って・・・。


・新得1818 ⇒ 札幌2028 石勝線 特急おおぞら10号


 

石勝線は夜間走行で車窓が真っ暗なうえ、トンネルも多く眠気が・・・。

トマムから新夕張まで30分程度寝たかな。

 

・札幌2100 ⇒ 旭川2225 函館本線 特急カムイ43号



 旭川到着がだいぶ遅くなった。

ローソンでつまみを購入し、今日の宿泊場所のオスパーコート宮前さんに。

ここはスーパー銭湯に宿泊所が付属しているようなところだった。

喫煙室しかなかったので我慢したが、だいぶ煙草臭かった。

安いからしようがないか。

 

0100ごろ就寝。