青春18きっぷが余っていたため旅に出た。

昨年末の南関東の旅で3回しか使わなかった。

あと2回余っている。

今年の18きっぷは、1/10までが利用期限。

 

ということで2024年1月9日、いわき市にある国宝寺院白水阿弥陀堂を参拝することに。

今回乗車するJRは、以前乗り尽くしで乗車済み。

 

・仙台0631 ⇒ 原ノ町0749 常磐線

 

・原ノ町0752 ⇒ いわき0909 常磐線

 

向かいのホームなので、3分の乗り換え時間でも楽。

 

双葉駅を通過。

西口に住宅を作っている。

正直要らなのでは?と思う。

 

いわき駅到着。

バスにて白水阿弥陀堂へ向かう。

 

内郷駅から再び鉄旅へ復帰。



白水阿弥陀堂へは、内郷駅が便利です。

内郷駅で列車を待っていると、特急ひたちが仙台方面へ。

 

 

と思ったら、続いて水戸方面へひたちが。

 

 

 

・内郷1136 ⇒ いわき1141 常磐線

 

いわきでは、みふみ屋肉店さんでとんかつ定食を食す。

混雑していて、10分程度並ぶ。

竹150g、松200g、特製300gとあるので、竹150gを注文する。



お代は1,400円也。

ごちそうさまでした。

お味は・・・普通かな。

美味しいけど、また行く?と聞かれると、たぶん行かないと思う。

 

少し時間をつぶして、磐越東線で郡山を経由し、東北本線で仙台へ戻ることに。

行きも帰りも常磐線では味気ないもんね。

 

・いわき1327 ⇒ 郡山1537 磐越東線



夏井駅近辺は桜の木がたくさん植えてあり、その季節は壮観だろうなと。

 

小野新町で20分ほど停車。

待ち時間を利用して下車印と駅スタンプを貰い、駅の外へ出てみた。



予想通り何もないねぇ。

小野新町から190円区間の切符を購入。



舞木駅近辺で交通事故発生なんて思っていたら、郡山駅到着。

 

福島行きの東北本線が5分後の出発なので、急いで乗り換える。

 

・郡山1542 ⇒ 福島1628 東北本線

 

・福島1638 ⇒ 仙台1759 東北本線

 

郡山から仙台までは、12/28に乗車したのと同じでした。


今回も無事に旅を終えられました。

感謝。