今回は今週末のSL銀河の旅、0日目です。

今まで0日目で書いたのは、翌日にからの旅に備えての前乗りが多かったですが、今回はSL銀河乗車に向けた準備を書きたいと思います。


まずSL銀河とは、JR釜石線を走っている観光列車で、2014年の4月にデビューしました。

が、今年の6月4日を持ちまして、定期運行から引退する事が決定しております。


最初は正直そんなに興味なかったんです。

でも、子供が貰ってきたパンフ見たら、俄然乗りたくなりまして・・・。

引退と聞いたら最早乗るしかないだろうと。

変わり身が早いっすね。


まずはSL銀河チケット編です。


乗るためにはチケットが必要です。チケット取得に向けてを、えきねっとで予約を試みました。

えきねっとの場合、通常1ヶ月前から予約ができるのですが、事前受付という事で乗りたい列車の1ヶ月前+7日前の1400から、受付を開始しております。


今回予約しようとしたSL銀河が、4/8土曜日の花巻発気仙沼行。

ということで、4/8の1ヶ月前3/8の更に7日前の1400という事で、3/1の1400にパソコンの前にスタンバイし、時刻と同時に予約を開始しました。


結果は


外れ・・・。受付開始と同時に申し込んだのに、なぜ?


往復乗車しても良いだろうと、翌日に4/9の釜石発花巻行も申し込んでいたのですが、こちらも



外れ・・・。こちらも、事前受付開始の1400に、ポチったんですけど・・・。


これって俗に言う無理ゲーってやつ?って心をよぎりました。

実際、JRのツアーでSL銀河を見ると、高価なツアー以外は、全て売り切れてるんですね。

しまった、こっちのパターンか・・・って思いました。


でも諦めきれなく、次は4/22の花巻発を予約します。

通常事前受付のパターンだと、1ヶ月前+1週間前の1400なので、3/15の1400から受付開始です。

でも、この時はJRのダイヤ改正?料金改正?の直前なので、事前受付が通常のスケジュールではなく、改正になった土曜日の朝0500から事前受付なのです。

なので、この時は3/18の0500事前受付開始です。

4/23釜石発も同様に3/18の0500受付開始となります。


3/18の0445に早起きして事前受付にチャレンジしました。


結果、4/22花巻発


外れっす・・・。早朝早起きしたのに、ダメって僕と同じく早起きチャレンジしてる人がいるんでしょうかね。恐るべし鉄道マニア。


4/23の釜石発


お、当たってる・・・。


というわけで、何とかSL銀河のチケットをゲットしました!


2023年5月7日追加更新

SL銀河の指定席券、ネットでかなり高値で取引されてるんですね。

転売目的で購入って・・・。

定価約800円が5,000円・・・。

どおりで取れないわけだ・・・。