五十鈴川駅から、近鉄週末フリーパスの旅【1日目PM】スタートです。


2023年3月24日AMの状況はこちら


まず五十鈴川駅から伊勢中川駅を目指します。


・五十鈴川1313⇒伊勢中川1339

 近鉄鳥羽線⇒近鉄山田線


五十鈴川駅には2023年の2月から走り始めたラッピング列車、とばしまメモリー なみの章が停車していました。



これに乗って伊勢中川駅に向かっても、これからの旅程に何の問題もなかったんですが、今年から走り始めた珍しい列車だとは知らず・・・。


あぁ・・・行ってしまいました。



この左に写っているのが、僕らが乗る(乗った)車輌です。

この車輌の中吊りに、とばしまメモリーが書いてあって、それを見て、しまった!って思いました。

知らないって損をしますね。


・伊勢中川1348⇒長谷寺1501

 近鉄大阪線


当初室生口大野駅で下車し、室生寺を目指す予定だったのですが、駅から室生寺まではバスになり、以降のスケジュールがバスに左右されること、親や子供に聞いたところ長谷寺に行きたいとのことだったので、長谷寺に行先を変更しました。


近鉄大阪線で、大阪方面に向かっている時感じたこと。

近鉄は山の中なのに、駅が立派なところが多い。



写真は東青山駅で、ひのとりの通過待ちをしているところなんですが、この駅もJRだったら何処かの地方都市、東北線でいうと白石駅ぐらいの大きさがありました。


その他にも写真はないですが、こんなに路線要らないでしょ?って言うぐらい、路線数が多い駅がたくさんありました。


それと近鉄の車輌は、坂を苦労せずに登りますよね。JR在来線の電車は、多分近鉄線路線の斜度と同じところを、多分結構苦しそうにキィキィ言いながら登ると思います。

JRは儲からない路線を沢山持ってるから(儲からない路線にしたのはJRにも責任あると思いますが)車輌にあまりお金かけられないんでしょうか。


名張駅で列車の通過待ちをして


長谷寺駅に到着です。

親が自動改札に切符詰まらせました。

ここは無人駅なので、対応がインターフォンになります。これから駅員が向かうので、30分程度待ってくれとのこと。

長谷寺が閉まってしまうかもなので、橿原神宮前駅にて、新しい切符を発行してもらう事に。

駅近所の方が、観光客がそこそこ多い長谷寺駅を、無人駅にするとはちょっとどうかしてる、とおっしゃっていました。


では長谷寺参拝に行ってきます。


長谷寺参拝から戻ってきました。


これから本日の宿泊場所、橿原神宮前駅を目指します。


・長谷寺1642⇒1653大和八木1706⇒橿原神宮前1712

 近鉄大阪線⇒近鉄橿原線


大和八木駅です。駅が結構カーブしてますね。



橿原神宮前駅に到着です。


橿原神宮前では

THE KASHIHARA-DAIWA ROYAL HOTEL

さんに宿泊です。

和室トリプルルームで18,150円。

駅から徒歩3分程度にある結構大きいホテルでした。ここの特徴はお風呂が温泉だということ。

この日は韓国からのツアーが入っているらしく、風呂場は韓国語で溢れていました。


風呂に入って夕飯を食べに出かけます。

この日は年度末の金曜日ということで、ホテルで紹介された奈良っぽい食事処は2軒とも空いてなく、何軒か回って一杯だと断られ、駅前の地下にある、かま善さんに落ち着きました。

ここ空いていたから、外れというわけではなく、出てくる食べ物美味しかったですよ。

釜飯やら白海老の天麩羅やら、なにやらかにやら食させていただきました。


ホテルに戻って、また風呂に入っておやすみです。

この日は2130消灯でした。