今回は先日、鉄道開業150年記念JR東日本パスを使って旅した模様を記録したいと思います。
今回使用した記念の東日本パスは、新幹線も含めたJR東日本全線が3日間乗り放題、指定席も4回まで使用可能で、22,150円という切符です。
今回の乗り尽くしの旅では
・小海線
・青梅線
・五日市線
・烏山線
を乗り尽くす予定です。
まず仙台駅から旅をスタートします。
旅をスタートする前に、仙台駅で急遽大宮から長野までの北陸新幹線指定席を予約して駅ネットで発券。
前日に母親から、北陸新幹線の朝の車輌は意外に混んでいると情報を得たからです。
・仙台0637⇒大宮0743
東北新幹線
駅名後ろの数字は、発時刻と着時刻になります。
初めて仙台から大宮間ノンストップの新幹線に乗りました。このタイプの東北新幹線は、全席指定なので今まで乗ることがなかったのですが、今回のJR東日本パスでは指定席が4回まで無料なので、乗車しました。
初めて乗車して感じたのは、まず速いなと。仙台から大宮が1時間ちょっとというのは、流石に速いです。
最近在来線旅が多かったので、特に速さを実感できました。
もう1つ感じたのが、予想以上にGが凄い。特に福島駅近辺では、普段減速するところを、ある程度のスピードで走行するので、かなり強く感じました。
乗り物酔いしやすい方は注意かも。
・大宮0749⇒長野0913
北陸新幹線
大宮駅では下車印をもらうため改札に一度向かいました。
北陸新幹線は非常に混んでいて、指定席を取っておいて良かったです。三列シートの真ん中でしたが・・・。
なので、朝に大宮から北陸新幹線に乗る方は、指定席を取るのがおすすめです。ただ、本庄早稲田で降りる方もいらっしゃるので、一駅我慢しようと思えば、そこから先は座れるかも知れないですが。
全国旅行支援の影響でしょうか、トラピ○クスのバッヂを着けた、ご年配団体客が多かったです。
長野では善光寺にお参りに行きます。
善光寺参拝の模様はこちら。
長野駅に戻ってきました。
少し時間があるので、長野駅で買い物。今回の東日本パスを提示すると、NewDaysでの買い物が10%オフとなります。
お土産用に八幡屋礒五郎さんの七味唐辛子を購入しました。本店で購入するより10%お得です。
長野駅のNewDaysでは、東日本パスを提示して、300円以上の買い物をSuicaでしたので、鉄道150年記念の特別なトレインカードをいただきました。
・長野1100⇒上田1112
北陸新幹線
上田電鉄別所線に乗車するため、上田駅で下車しました。
乗車目的としては
・復旧した千曲川橋梁がみたい
・別所線沿いにある国宝寺社に参拝
・別所温泉に入る
です。
別所線も大雨で、千曲川に架かる千曲川橋梁が流されて、去年の3月に復旧したばかりなんですよね。
真っ赤な鉄橋が目を惹きます。
PM編に続きます。




