今回のいんぷろ・・・。ですが
森山座長の思惑通りで
かなり面白い内容でした。
あと、昼ドラ味を高めるためか
今回テロップすくなめでしたね。
と、言える部分は手短に。
毎度のことですが、ご覧になっていないかたには
非常にわかりづらい内容となっていますので
感想はスクロール&反転で。
しかし、最初の“インプロヴィズェイション@土屋”は、無かったですね。残念。
でも、代わりに森山さんによる一人一人への設定が。
同時に一人一人が、自分が主役だと吹き込まれます。
栄治さん、マスクしたまま話すので、もっそい声篭ってます 笑
“今回のいんぷろ・・・。主役は土屋さんです”
と、言われたときの反応がとってもかわいらしい土屋さん。
土屋さんのくしゃって笑う表情とお~てもすきです。
今回、この設定がかなり生きてくる・・・
というか、この設定でほぼ完全に、
森山さんの読みどおりの流れで進まざるを得ない展開になっていましたね。
結果的に今回はおもしろいものになったから良かったのですが
途中、見えないところで入れ知恵したりとか
これ、毎回はやっちゃダメですよ。インプロじゃなくなっちゃいますから。
で、はじまったいんぷろ・・・。ですが、予想以上に予告のシーンが早くてびっくり。
お互いがお互いの設定を知らないことが、いいかんじに響いていました。
大樹っちゃんと鷲尾さん、土屋さんの登場に唖然。
このあたりまで狙っていたのかはわかりませんが
“お父さん”というのが、子供のお父さんだということをぱっとわかることができたのも
後から登場した土屋さんだけ、というのがうまいこと展開に沿っていますね。
ここで素で困惑しはじめる残された二人のやり取りも地味に面白い。
役の関係性からくる困惑と、あれ、オレが主役なんじゃなかったっけ・・・的な困惑と。 笑
しばらくして、分娩室から出てきた土屋さん。
女房子供がいることまでこの段階で告白してしまうんですね 笑
しかも笑顔で“でも、”って、でも、じゃないよ!
って、ツッこみたくなる大樹っちゃん、すごくわかります 笑
ルミの子供は自分の子だと主張する大樹っちゃんに、顔色の変わる土屋さん。
みるみる凍りつく、いい表情しています。
しかし栄治さん、“お子さんの出血がひどくて~”って・・・
そりゃ土屋さんも困惑して乙女チックなポーズ取っちゃうってもんです 笑
血液型のはなしが出たところあたりから、がぜん昼ドラくさくなっていきましたね。
しかし、大樹っちゃんは最初血液型の仕組みをあまりわかっていなかったのでしょうか。
大樹っちゃんと土屋さん、二人とも困惑した様子ですが
この時は、ちょっとその方向が違うように見えました。
そこに土屋さん、ナイスアシスト。冷静です。
そして、鷲尾さんがとっても冷静に言葉を選んでいてすごいな~とおもいました。
“僕も、AB型なわけで・・・”とか
“確かに、今回のことは過ちだったかもしれない”とか
“でも、生まれてしまったんだよ!AB型の子供が!!”とか
何故か、セリフや間のひとつひとつが、とっても昼ドラ然としていて。
流れとしてスムーズなうえ、あまりにも正統派なそれが笑えて仕方ないという・・・
上手いです、鷲尾さん。
そして皆がルミに対する個々の熱いおもいをぶつけるシーン。
他人の子でもいい。すべて受け入れると、土屋さんの真剣な目線にクラクラします。
大樹っちゃんも、土屋さんには奥さんと子供がいるから
そちらを守ってやれと。
至極真っ当なことを言っているな~と、感心しかけた直後
さりげなく、子供は鷲尾さんに押し付けてルミはオレが貰う発言に
大ブーイングを飛ばした視聴者のかたも少なくなかったはず・・・ 苦笑
でも、実際問題、女房子供がいる土屋さんと
血はつながっていなくても兄妹である鷲尾さん。
この二人に、ルミとやっていく資格は
社会的に考えて無いに等しいのですが・・・
そういった事情をしっかり受け止めたうえで、
葛藤する土屋さんの表情にも見入りました。
ラストは、まぁ・・・笑
栄治さんらしくて笑いました。
で、笑いをこらえるのに必死な大樹っちゃんと土屋さん、
一人、しばらくリアルぽかーん状態だったとおもわれる
鷲尾さんの反応を楽しませていただきました。
しかし今回、かなり内容がはっきりしていたので
感想も、流れを追うくらいでした。
今回はある程度安心して見やすかったけれど
やっぱり、インプロビゼーションとして
先の見えないドキドキ感や、どういった方向に持っていきたいのかを想像する楽しみも
もっと欲しいな、という気もしました。
ワガママ視聴者ですみません。
そして反省会の際に、ルミがレギュラーとして
リアルキャスティングされるんじゃないかというおはなしが出ていましたが、
わたし、ルミをイメージしようとすると、なぜか“よしこ”が出てくるんです。
“土屋さんと井関さん”の際のエチュードにて、揺れる女として
3人の男を手玉に取っていた“よしこ”。
ある意味、*pnish*さんを手玉に取ることがお仕事ですし 笑
ルミにもなれるんじゃないかしら“よしこ”・・・!
と、ありえないことをふわふわ考えておりました 笑


