私は宗教は何もしていない為、当然キリスト教徒ではありません。
でも、マオリのミサには興味があったので行ってみる事に
教会に行くと自動演奏オルガンの音が鳴っていました
マオリ語の聖歌の本と英語とマオリ語で書かれている聖書を渡されて好きな席に座ります。
女性と男性のマオリの司祭様が来ると、オルガンの音が鳴り止み、いよいよミサの開始です。
アジア人は、私とシンガポールから来た女の子のみでした。
聖書は、所々太字になっていて全員で読む所があるのですが、本を開くと左がマオリ語、右側のページが英語になっていて、マオリ語のページのみ読み進めた後に再びページを戻り英語で読むので、たまに何処を読んでいるのかわからなくなってしまい
となりの席のご婦人に教えてもらいながら参加しました
聖歌は、聖書の章が読み終わると歌うのですが、アカペラで歌います!
マオリ語は、ローマ字読みで発音できるので、わかりやすかったです
男性の司祭様の説教を聞き、その後生後まもない赤ちゃんの洗礼を1人してから、2つのカップに注いだ聖水を頭にかけてもらいたい人は並んでかけてもらう儀式をしてから終了です。
私は、キリスト教徒ではないので、遠慮しましたが、ほとんどの人は並んでいました。
ミサで会ったおじいさんのマオリの人は、顔に刺青が入っていたので、位が高い人なのだと思いますが、初めて顔に刺青が入っているマオリの人を見たので驚きました‼️
ミサに参加していた人は地元の人がほとんどの為、とてもフレンドリーで優しかったです。
もし、興味のある方は参加してみると良いと思います。
