萌の重賞データ研究所~競馬予想で万馬券 -135ページ目

萌の重賞データ研究所~競馬予想で万馬券

中央競馬の重賞のデータをまとめていきます。そこから自分の予想なんかを載せていけたらと思いますので暖かい目で応援宜しくお願いします。

 皐月賞はコントレイルとサリオスの2頭の2歳王者が直線で叩きあう展開となりました。
激戦を制したのは西の王者コントレイル。
父ディープインパクトに続き、無敗の皐月賞馬となりました。
 
 
1枠1番で道中も中段からと決して楽な展開ではありませんでしたが、4コーナーでは外に出し、上り最速の末脚を繰り出してと強い競馬での優勝でした。
サンデーサイレンスが死後ディープインパクトという最高傑作を出したように、コントレイルもディープインパクトの最高傑作になりうる可能性は非常に高いと思います。
 
 
次走のダービーでは親子2代での無敗のダービー制覇がかかりますが、コントレイルなら難なく達成してしまうのではないでしょうか。親子2代の無敗のダービー馬、そして無敗の3冠馬へ、夢は広がりますね。
 
 
 GⅠひと休みの今週は、安田記念の前哨戦マイラーズカップが京都競馬場で行われます。
昨年のダノンプレミアムをはじめ17年イスラボニータ、13年グランプリボスなどGⅠ実績馬が強いレースであるマイラーズカップ。
 
 

今年は昨年、春秋マイルGⅠを制し、最優秀短距離馬に輝いたインディチャンプが出走を予定しています。安田記念連覇へ向け、前哨戦を勝利することが出来るのか注目です。
 
 
 過去5年の連対馬の前走傾向は、阪神カップと阪急杯、洛陽ステークスが2頭、スワンステークス、中日新聞杯、東京新聞杯、金鯱賞が1頭となっています。
 
 
距離別にみると距離延長組が5頭、同距離組が3頭、距離短縮組が2頭となっており、距離延長組が有利となっています。距離延長組5頭のうち4頭は前走で阪神カップ、阪急杯と阪神1400mを使っています。阪神1400mを使っている馬には注目です。
 
 
血統的傾向はディープインパクト、キングカメハメハ、ダイワメジャー、アグネスタキオン、フジキセキの産駒の好走が目立ちます。
 
 

 インディチャンプは前走の中山記念は4着。父ステイゴールド、母父キングカメハメハという血統。昨年の最優秀短距離馬で京都マイルは昨年のマイルチャンピオンシップで優勝しています。
 
 
ステイゴールド産駒は叩かれてよくなる馬が多いので、休み明け2戦目となる今回は前走以上に状態は上がっていると思います。安田記念連覇へ向けここは負けられないでしょう。
 
 
 フィアーノロマーノは前走の阪急杯で2着。父ファストネットロックはダンチヒ系、母父ライオンハートはストームキャット系という血統。昨年のダービー卿チャレンジトロフィーの勝ち馬で、近走はマイラーズカップに相性のいい阪神1400mの重賞で2戦連続連対しています。
 
 
6歳ではありますがキャリアもまだ15戦と少なく、また、オセアニア産の8月生まれなので馬自身はまだまだ若いでしょう。本格化し、昨年のマイル王に一泡吹かせることが出来るのか注目です。
 
 
 レッドヴェイロンは前走の東京新聞杯で9着。父キングカメハメハ、母父ダンシングブレーヴという血統。前走の東京新聞杯は9着と大敗でしたが、3歳時にはNHKマイルカップで3着に入った実力馬になります。
 
 
また半兄のレッドアリオンは15年のマイラーズカップの勝ち馬で、同じく半兄のクラレント、リディルはデイリー杯2歳ステークスを制するなど京都マイルと得意としていました。兄たちに続き、弟も京都マイルで重賞初勝利を挙げることが出来るのでしょうか。
 
 
 上記以外ではロードカナロア産駒で洛陽ステークスの勝ち馬ヴァルディゼール、東京新聞杯6着のディープインパクト産駒ヴァンドギャルドにも注目したいと思います。

 

【PR】LINE@で予想GET

サンプル

 

競馬予想グッド!

右矢印http://fm.okawa-god.jp/?action_FrontDesk=true&id=7ae9911af6&ad_code=td00011