本命レースの柏崎マラソン 仮想で寺泊ハーフマラソン走ってきました。

 

珍しく雨予報。

 

家を出るときはかなりの本降り。

 

寒いし、風邪ひいたらしゃれにならんしDNSしようか?!

 

走り始めて6年たちますが、レースで雨に降られた事がありません。

 

晴れ男を自負しておりますが、それが災いして雨が降ると途端にメンタルの下がる奴です。

 

***********************

 

コースでもある海岸線を走って会場に向かうと晴れてきました。

 

会場に着くとお日様はでないまでも、曇り空。

 

風も強くないので絶好のコンディションでした。

 

まぁ、俺的には気温が低すぎですが。

 

スタートラインは1時間40分のエリアに並びました。

 

俺一人、ウィンド着込んでネックウォーマーしてました。

 

珍しく一緒に来た娘曰く

 

「おとーさんだけ着込んでてある意味目立ってたよ」

 

いいんだよ。

 

風邪だけはひきたくねぇんだから。

 

 

ゲストの金さんの挨拶を聴きながら、ウィンドを脱いでやっとランナースタイルへ。

 

スタート2分前に恒例の直前シューレース結び。

 

参加人数は700人程度なのでスタートロスは10秒程度。

 

ほぼ平坦なコースは走りやすかったです。

 

仮想 柏崎マラソンなので、サブ3.5ペースを維持。

 

飛ばしたくなる気持ちを抑えるのが大変でした。

 

シューズをレース用のスカセンにしたせいでスピードが出てしまう感じ。

このあたり、ロング用のNB1040とは違いますね。

その分、脚への負担もすごいけど。

 

 

前半はポロポロと抜かれましたが気にしない気にしない。

 

沿道の観客は多くはなかったですが、全員に挨拶しました。

 

スタッフも声をかけてくれて応えるのも大変(笑)

 

ハーフなのにスペシャルドリングも受け付けてくれるんですね。

 

エイドの給水は水、スポドリ、経口補水液という豪華さ。

 

ハーフでバナナや飴が出てきたのは初めてかも。

 

もちろん、仮想フルマラソンなので給水の練習もしました。

相変わらず下手だけど。

 

 

折り返してからは向かい風が結構きつかったです。

 

こちらも仮想柏崎マラソンとして人を風よけにして走る練習(笑)

 

ソロの時は身体を細くするイメージで風を切って走る感じ。

 

ラスト5キロから少しペースを上げて前のランナーを刺激しない程度に抜き去りました。

 

その際も沿道にはちゃんと挨拶しましたよ。

 

一応、目標とした笑顔でゴール!!

 

う~ん、まぁまぁかな?!

 

この後、もう一回ハーフを走れる余力は残っているかな!?

 

でも、フルマラソンはやっぱ長いなぁ。

 

**************************

 

走り終えてからすぐに番屋汁をペロリ

 

選手以外にも振舞われるんだから太っ腹!

 

レモン水も美味かったです!!

 

汗冷えしそうだったので、そそくさと着替えて11時過ぎには会場を後にしました。

 

その後は奥さんと娘さんのリクエストでショッピングモールへ。←これが目的でついてきた。

 

**************************

 

さて、あと2週間となった、柏崎マラソン。

 

天候と気温が心配ですが、昨年並みに良いコンディションならば良いなぁ。

 

なるか、50代でもサブ3.5!!!