前回、体脂肪率が低くてヤヴイ!!!と書いたら、羨ましいと反響があったのですが・・・
体脂肪率は低くてもスタイルが良いわけではなく、ガリで貧相なだけでなく、免疫力も低下します。
体脂肪が少ないから健康というわけではなく、ある程度はないとヤバイんです。
俺の場合、男性50代(いや、ギリ40代だけど)の適正体脂肪率は13〜18%くらい。
11%以下は痩せ過ぎで健康障害が出る可能性有り。
ボクサーなんかがよく言う、一桁なんてのは異常で、向こうはプロですから。
経験からも俺は13%位がベストだと思っているんですが、今回ハーフ、30キロ、ハーフ、30キロ、ハーフと立て続けに走ったらなんと7%になってまして。
ヤヴイ!!!
と、思ったら風邪ひきました(笑)
そういや、去年のフルマラソン前も風邪ひいたっけ。
身体を絞ろうとすると風邪ひくという最悪なパターンを繰り返してます。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
と言うわけで慌ててカーボローディングしてます。
地元で有名なお菓子
エンガトルテ!
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
大会まであと5日。
なんて思ってたら、本日は急な用務で名古屋出張でした。
悩みましたが時間が同じなら料金の安い長野経由にしました。
毎度お世話になります(笑)
車内販売ないからコレで我慢しなきゃ。
などど、電車に揺られる風邪ひきな俺でした。




