ゴールデンウィーク!!!

去年はなかったので今年は休むぞー!
っても、1日と5〜7日は仕事ですが・・・それでも飛び石でも休みがあるだけ嬉しいな♪
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さてさて、魚津しんきろうマラソンのレポ。
お隣の富山県の魚津市は蜃気楼が出る事で有名です。
つい一週間前も出たとニュースになっていました。
ハーフの他に車椅子、2キロ、3キロ、10キロと家族連れでも参加できる大会で、今年は過去最大の7500人!!!
ちと、不安はありましたがハーフのスタート時間が10時20分、受付は10時とのことでしたので楽に日帰り出来そうなのでエントリー。
魚津までは高速を走って2時間くらいなので、朝は子供達を部活動に送り出してから、7時に家を出ました。
後日書きますが、前日は映画に行ったりであまり休めていません。
もちろん、走ってないし、準備もウェアとシューズを鞄に入れただけと言う腑抜けた状態。
ちょっと早目に会場入りして少しアップしないと・・・と考え少し飛ばし気味に走って8時40分に魚津インターチェンジを降りたら渋滞!
まぢか!!!
駐車場まで、ずーっと渋滞。
しかも、駐車場は満車になったから隣のショッピングセンターの駐車場に停めろときたもんだ!!
早く言ってよね。
車を止めてシャトルバス乗り場に着いたのは9時10分過ぎ。
会場までは15分との事だったので9時半には会場入りできるかと思いきや、シャトルバス乗り場も長蛇の列。
シャトルバスも渋滞に巻き込まれて遅れているようでした。
直射日光を浴びながら待つ事20分。
会場に着いたのは受付締め切り直前の10時の5分前。
受付済ませて、慌てて荷物置き場に行きましたが、既に皆さん場所取り済み。
どこにも置き場なんてありゃせんですがな。
グループで来てて、広大なスペースにロープをはって場所取りして盛り上がってる連中もいて
ここはあなた達だけが使うためにあるのではないです!!
マナーを守って下さい!
係員に怒られてましたけどね(笑)
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
結局、荷物を置く場所はなく、荷物預かりもないので、外の階段下に置かせてもらいました。
天気もいいし、盗られて困るのは替えパンツくらいだから(笑)
俺のパンツなんざ誰も欲しくねーだろ。
と、シャツにゼッケンをつけていたら
ハーフ参加の選手がスタート地点に着きました!!
とアナウンスが!!
まぢかーーー!
ちょっと待てよぉ〜!
シューズフィッティングもせずにスタート地点へ。
スタートはブロック別で俺はCブロック。
ここはどこー?!状態で慌てて走りました。
今見たら会場からスタート地点は遠いのねん!
Cブロックの最後尾に着いた時点でスタートまで2分(笑)
シューズの紐も結んでいなかったので、スタートセレモニーそっちのけで準備してたのは俺です。
SUUNTOのセットをしていたら号砲と花火が上がり、スタートです。
スタート地点までのロスは約1分。
しかし、渋滞が酷い。
道は広いのに、全然進まない。
よくある事ですが申告タイムと実力があってない人が多過ぎです。
俺は1時間40分で申告してCブロックなのに、明らかにキロ6分で横並びで走ってる人達はおかしいよね。
周りのランナーもかなりイライラしてる様子。
走りながらベテラン風のランナーさんに聞くと、この先(5キロくらい)は3人も並ぶとぶつかるくらいに道幅が狭くなるので、スタート直後のこの混雑は続くとの事。
こりゃ、今回の大会は無理だわ。
スタートまでに文字数が多すぎるので続く〜。
