振り返り

だって、みなさんが楽しそうなレポ書いてるんだもん。

俺も負けてられない(勝負じゃねーし)

 

今回走ったコースは初でしたが、海岸沿いの柿崎という町から米山という山麓を走る高低差260mの難コース。

 

シーズンインの大会としては少し厳しかったかな?!

でも、近場って事で参加しました。

 

コースはこんな感じで一周して、海近くのゴールとスタートがほぼ同じ地点。

山側の折り返し(?)当たりが最高到達地点です。

 

高低差はこんな感じ。

9キロ(40分)辺りから11キロ(60分)までの登り(200m)がきつい。

そして、その後の落ちるかのような100mの下りがまたきつい。

ひと山越えて、給水してたら係のおっちゃんが

「この後は下りだけですよ~」

と笑顔で声をかけてくれたけど、信じない!(笑)

 

そう、マラソンあるあるで 「あと少し」とか「下りだけ」ってのは信じてはいけない。

疲れているランナーにとっては、数キロでも全然”少し”じゃないし、平坦なようでも”登り坂”なのだ。

 

しかし、ふた山目はさほど苦しくなく、どちらかというと稜線を走っている感じで気持ち良かった。

 

頂上からゴールまでは5~6人は抜いただろうか。

誰かに抜かれるかと思ったが抜かれずにゴールできたと思ったら、後半はかなり上げてた。

というか、下りで勢いがついて皆のペースが上がっていたようで200mくらい前の集団に追い付けずに終わった。

 

見えにくいが前半のラップタイム。

5キロまでは 抑えたつもりでも4分30秒ちょっと

6キロは給水所でひと休み(係員と世間話してましたw)

9キロあたりから坂が始まる

 

後半のラップタイム

11、12キロは坂でほとんど歩きのペース。

特に頂上直前の坂は壁かと思った。

マラソンで手で足を補助して走ったのは初めてです(トレイルランイングか!!)

ここの給水所でも他のランナーと世間話w

13キロ~15キロは今度は転げ落ちるかと思うような下り坂。

最後の給水所ではほぼ無口な皆さん(笑)

17キロからは若干のアップダウンがあるも、平坦で応援も出てきて気持ちよく走れました。

そういえば、15キロくらいの山の中で、ブラスバンドの応援があったのには驚きました。

 

結果

男子45歳~59歳部門では120人中14位でした。

男子では48位

総合354人で49位(女子にひとり負けた!)

 

トップは1時間17分 あの暑さの中で化け物か!!

 

最後に汚いものを

足の裏が擦れて水ぶくれができてました。

下り坂に脚がついていってない証拠です。

まだまだ修行が足りませんね。

 

ん~、結局 つまらないレポでした。