No.407 男女 DASU
 
 
 
 
こんばんわお花
シッカリ出してスッキリ生きる
そんな生き方で、気持ち良い循環を・・・
 
 
DASUケアLAB®︎の大関ですハッ
 
 
 
犬山市にも初の
スターバックスができるとのことでスタバ
 
 
 
ポストに入っていた無料招待チケットをもって
いそいそ行ってきました午後イチsun
 
 

 

オフ使用メイク薄www

 

 
 
 
待ってる間に

ティスティングを持ってきてくれた

 

体育会系風の

ちょっとスタバっぽくはないかな?

・・・って男の子。
(超失礼wwwww)

 

 

 

 

 

 

「僕が今一押しのカスタムなんですスマイル!」

 

とびきりのスマイルで、

本気で楽しそうに言うから

 

 

あぁ、

だからきっとあなたは採用されたんだね!

とっても気持ちよいね!!!

スタバが向いてるわ!!!(何様)

 

 

と、あっさり思ってしまったてへ

 

 

 

 

きっとティスティングで接触しなかったら

スタバっぽくない人も働いてる犬山梅坪店

になっていたでしょう。

 

 

やっぱり人は視覚でほとんどのことを

判断しちゃってるんだなぁ…と

 

 

改めて実感したフラペチーノ。

 

 

そして帰り際には

「僕、城下町に越してきたばかりなんです!

来月の犬山祭りでは山車を担ぎますから、お祭りも来てくださいね!」

 

と、元気いっぱいに話すのに

「私も城下町劇近に住んでるよ!」

と一気に親近感湧きながら帰ってきました爆笑

 

 

 

 
 

書き物をする時にまた

ゆっくり来ますねseiスタバマグ

 

 

 

 

 

見た目のチカラ

 

 

 

 

スタバっぽくない人もいるなー

って

初頭効果から、

 

素晴らしいテイスティングのご案内と

ご近所さんの近接性で

一気に印象が変化したパターンですが

 

 

(初頭効果とは、最初に与えられた情報が後の情報に影響を及ぼす現象で、近接性とは、近くにいる人に対して親しみが湧きやすいことです。)


 

 

 

先日、見学させて頂いた美里ヒルズで感じた

施設が「住まい」になっている

ひとつの理由として

 

 

穏やかに暮らせるその環境を

どう作るか

 

 

が理念として実現されていましたが

この、当たり前を作ることは

 

 

排泄ケアをどう考えていけるかに通じていて

『加算をどう取るか』の方法論に行く前に

 

すっごい大切な視点だょね!

 

 

 

…ってことを昨日のセミナー

1時間ほどの中で織り交ぜて話してから

 

 

「今日みなさんが学びたいことは何ですか?」

をこの場で書いてもらったシートに

 

 

それが伝わったのかも!

と思うメッセージがあって

 

身震いするほど嬉しかったのです。

 

 

 
 

“本当は

加算のことを勉強したく

参加したが

加算より大切なものを

感じてきた!!”

 

 

そうなんですよねハート

 

もちろん、アセスメントの方法も

どうやってケアプランを立てるのかも

大切なんですが

 

私の居場所だって

味方はいるんだって

分かってくれる人がいるって

分かるような

 

そんな環境整備も

排泄ケアには含まれますよーと

 

話しています爆笑   

 

 

 

 

 

 

そこでまずキーになるのが

 

見た目

 

です!!!

 

 

 

初頭効果として

初めに目に入る玄関

 

 

私の家だって心から思えるような

玄関になってるのか?

 

 

なかなか、こんな玄関だったら

自分の家だとは思えないのが

事実なんだと思います。

 

ハードは変えられないから

クロスを張ったり

置物で変化は付けられるので

 

そこから、やってみることをおススメしますスマイル

 

 

ユニットの玄関、入り口を見直すだけでも

排泄ケア(施設の介護)が

変わると思います✨

 

 

↑美里ヒルズさんのあるユニットの入口です家

 

 

 

 

 

接遇研修よりも、

こんな玄関を作って

 

他人のお宅にお邪魔するんだ

 

そんな見た目の環境を作った方が

なんぼも接遇が良くなるDASH!

 

 

 

 

そんな実際も

美里ヒルズで学んできたことも盛り込んだ

序盤だったので

 

きっと受け取ってくださったんだなと

思っていますひらめき電球

 

 

image

 

 

また来月は都内でのセミナーとなります。

もちろん加算のことも話しますにこ

 

 

お会い出来る方

心から楽しみにしていますお花

 

 

 

 

 

読んで頂き感謝です

いつもありがとうございますキラキラ

今日もホッとひと息つけますようにおすましペガサス 

 

 

 

 image

 

 

 

トイレットペーパー これからのDASU予定 トイレットペーパー
○11月20日~ 日総研様 通所サービス&マネジメント
本毎号連載中本
明日からの介護が楽しくなる
”DASUケア流”排泄にまつわる小咄
お笑いを一席

○4月6日尼崎 尼崎スキルアップ交流会 尼すきラヴ
明日からの現場に役立つ 排泄ケア・解決のヒント

○3月17日 大阪kira* 4月21日 東京キラキラ 5月19日 名古屋ニコニコ
日総研セミナー 排泄ケア最善策12の実践ポイント
募集開始していますハート