No.71  男女 DASU

 

 

 

 

 

 

自分の感覚を信じる時と

疑う時。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、牡羊座の新月 月月夜

 

 

 

 

ミリオネアは月や星の動きは気にしないけれど

ビリオネアの方たちで、気にしない人はいないと

聞いたことがありますミスター

 

1億円持っている人はミリオネア、
1000億もっている人はビリオネアというんですね
ドル

日本にはミリオネアの人は100人に1人くらいの割合ですって。

 

 

 

月や、星のリズム。

 

 

天気や気圧、気温などは

『雨が降りそうだから昔痛めたひざが痛む筋肉痛 』

 

とか、

日常の介護の中でもきっとさり気なく取り入れてる人も

多いんじゃないでしょうか月

 

 

その規模が大きいバージョンが

月や星のリズムだと認識してます(笑)



女性は特に、月のものが🌝と同じサイクル。

満月や新月、

月の満ち欠けは気にするようにしています爆  笑

 

 

 

そんな今日は(笑)

先日のインターネットラジオ
芽ゆめのたね芽 放送日ですラジオ。

 

image

 

今日と4月23日(月)2日間✨

20:30から21:00の30分間放送ですラジオ矢印

http://www.yumenotane.jp/kaigotoiryouwoouen

 

 

今まで自分の感覚を信じて生きてきました真顔

ってことを話してます(笑)

 

キラキラ

 

 

 

自分の感覚を信じてますか?

 

 

自分の人生を生きていくって、

当たり前のように言葉にしてたけれど、

 

 

本当は他人軸のまま

過ごしてきたなぁ・・・

 

大阪に来てから気付かされることが

沢山ありましたお願い

 

それを振り返る時間になった

ラジオのお話heart*

 

 

 

自分の感覚や直感を信じて行動した時に、

もしも上手くいかなかったら

もしも失敗したら

それを選んだ自分の責任になっちゃうえー

 

って、

ココロの奥では思っていたんですよね。

 

 

一般的にこうだから、とか

両親が安心しそうだから、とか

 

 

都合の良い言い訳と思い込みと妄想が

ありました、たくさん (笑)

まだまだあるかもしれないけどニヒヒ

 

 

自分の人生、

自分しかハンドル握る人いないんですから 

 

助手席から早く戻った方が

楽しい人生が送れる気がしていますジェットコースタージェットコースタージェットコースター

 

 

 

 

 

自分の感覚じゃいけないもの

 

 

ただ、

介護の現場では

自分の感覚だけ信じちゃ

ダメなものがあります 

\(゜□゜)/

 

 

 

 

それは

キッチンスケールパッドの重さ(g)キッチンスケール 

 

イコールで

 

その人の排尿量になりますが

 

 

これだけは

感覚ではかってしまってはいけませぬ真顔ビックリマーク

 

 

 

おむつの基本。

 

 

 

 

大体の方が、その実際の重さよりも重く

感じてしまうのが

排尿後のパッドマジック乙女のトキメキ

 

 

 

セミナー中、

水を含ませたパッドを持ってもらい

それに何cc入っているか当ててもらうコーナーでは

 

 

image

 

 

大体の方が

実量の3倍くらい

に答えられますキッチンスケール

 

 

 

{2E070147-4179-4C0F-8FF3-D8810ECF4D7B}
三重県のこもはら福祉会さまキラキラまたお伺いした時はお聞きしますチュー
 
 

 

 

 

 

本当は300ccなのに、

900cc出てる!

と思っちゃったらその差600ccですびっくり

 

 

実際に量りにのせて

実際の重さをはからない限り

 

チームケアで大切な共通言語・必要な情報にはならないのです。

 

 

 

排泄のケアは

見えるものは数値化していくことが

 

とっても大切になりますおすましペガサス

 

 

 

 

 

測り方はこちらニコニコ

 

{D786B583-6407-43AA-BF8F-50B907251162}

 

 

 

 

 

はい、

とっても原始的かつカンタンですおねがい

 

 

 

 

その人の水分をとる量と

カラダから出す量は

 

ほぼ同じくらいになります波

 

 

 

 

 

あまりに多く飲んでいないか、

あまりに出る量が少なくないか

 

 

測る事でリスク回避にもなりますので

ぜひ、感覚に頼り切る事がないように

測ってみてくださいね!

 

 

 

 

ケアの現場で測ることがもっと

メジャーになっていきますようにと

思っていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり出して

すっきり生きる

お手伝いをsao☆heart*

 

 

 

お読みいただき感謝ですキラキラ

DASUケアLABの大関でしたおすましペガサス

 

=============================


 

 

 

”近日開催のセミナーはこちら

 

2018年4月22日(日)

10:00〜16:00

 

コメディカルスタッフの皆様

「おむつを交換しますね」の一言の奥に

もっと迫ってみませんか?


@株式会社gene 本社 セミナールーム
愛知県名古屋市東区葵1丁目26-12 IKKO新栄ビル 6階


◼︎介護現場における排泄ケアのポイント
 ~DASUケアの可能性から学ぶ「よりよい出し方」について〜

まだお席あります!

 

**お申込&お問い合わせ** 
http://www.gene-llc.jp/seminar_info02/?id=1499131279-936593

初のワンデイセミナーチューキラキラ

株式会社gene様主催です!