5. 男女DASU

 

みなさん こんにちわはな。

 

シッカリ出して

スッキリ生きるお手伝い。

DASUケアLABの大関ですニコニコ

 

 

 

大阪の阪急うめだ百貨店のショーウインドウ

世界的にも最大級のショーウインドウなんですよね。

今は 2018年バレンタイン仕様バレンタイン

 

初めて見た時は、圧巻でしたおねがい

 

7面もあるんですもん、

見てるだけでウキウキしちゃうheart*

 

 

月ごとのウインドウを変える作業は、

一夜にして行われるそうで・・・

数時間で作り変える、その工程量とエネルギーは

相当なものですよね。

 

画像お借りしました♡

物事の表面だけじゃなく、
その裏側にあるものも想像できたら
より、ステキだなぁ・・・おねがい

と思うのです。


さて
決して きらびやかではないけれど、
とっても大切な

目に見えないもののお話です。

 
 
■ みなさんへ ごしつもん カップル
Q.おしっこは1日何回行きますか

  右矢印 4~8回で、スッキリ出せていればOK!
    10回以上行くわ、という方は下の質問へ
ダウン
 
Q.1回のおしっこは何秒かかりますか

 右矢印 10秒以下?
 右矢印 30秒以上かかってる?

 

 きっと普通に生活していたら

 回数や秒数なんて

 気に留めない事だと思います。

 

 

10秒~30秒で出せていたら、

問題はなさそうですバイバイ

 

 

カラダはとてつもなく高性能だから、

口からいれたら、

カラダから出すまで、オートマチック全自動。

 

 

カラダからのサインは、

 

小さいお便り

   と

大きいお便り

 

でしか探れませんチュー

 

 

いつも10秒以下だわ!

という方は

 

 

まずは、

昨日のブログの

「トイレ行きたくなったらすぐ行く習慣」

になっていないかチェックして下さいねキラキラ

 

 

過活動膀胱 の場合もあるので、

 

痛みや不快感がある場合は

 

第一に 専門医受診!です。

 

 

でも、こういったトイレの問題は、

 

「歳をとったから仕方ない」と

絶対にあきらめないでくださいビックリマーク

 

 

お薬や、体操で治ることも多いのです。

 

 

問題が出てくると 仕事や生活にも支障が出てくる

そんな大切なものなのに

 

カラダの中に・意識の中に

隠れていて

目には見えないから

 

介護が必要になってから 困るんです。

 

 

大切なものは

目には見えないんだ・・・

 

 

そう聞くといつも思い出すのは

このお話王冠

 

王子さまは、彼の星に咲く一本の花が大好きだ。

花は地球に咲くバラとそっくりだ。

でも王子さまが地球で出会ったキツネは、

王子様が時間をかけて世話をしたから、

バラは王子さまにとって特別な存在だと伝える。

「世界に一つしかないバラだよ」と

言うキツネは、こんな秘密を王子さまに教える。

秘密を教えるよ。とてもシンプルなことなんだ。
心で見るんだよ。

大切なことは目に見えないん

 

(Sea_jp社「星の王子さま」より)

5分で分かる、星の王子さま 

 

 

大切なことは、目に見えないよね。

 

だから、

口に出したり、言葉にして書き出したり

それを伝えようとするんだけれど、

 

 

それが出来なくなったとき、

周りにいる人が

 

どうすれば 汲み取れるのか

 

 

最上級のコミュニケーションが、

排泄の介護に隠されていると思います。

 

 

これまで無意識にしてきた行動は特に

それについて思いを馳せることも少ないから

 

他人のそれに向かい合うときは

 

「自分の普通」を押し付けがちになっちゃいます。

 

 

だからこそ

はかること が大切になります。

 

 

世界共通の 数字 で表してくださいねニコニコ
そうしたら、

根拠をもって、ケアが出来ます。



最近は

 

ちゃんと目でも見えて
数値化ができるように

 

介護にも有用なものが 出てきていますキラキラ

 

 

 

右差し排泄予知ウェアラブル DFree 
トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社



右差し大塚製薬さんの リリアムα‐200

 

などなど・・・・

 

 

 

普通だったら見えない、膀胱の中が、
超音波で見えて、

次にトイレに行く時間が分かる!
 

そんな

介護に優しい時代も もうすぐ来るかと思いますキラキラ

 

星の王子さまもびっくり王子 笑

 

 

こんな端末が

血圧計や、体温計とおなじくらい広まる世界になったら

介護は楽になります!

 

そして

 

もっともっと、見えにくいものも

大切に出来そうですねheart*

 

 

介護に関わるひとが

ふっとココロも楽になるはな。

 

そんな情報をお届けしていきますmail*

 

カラダからのお便りは いつもトイレから トイレsao☆heart*

 

 

トイレに行くときは、

ぜひ 秒数 はかってみてくださいねおすましペガサス