ワン猫って知ってる?ーーー トルコ | my blog 休眠中

my blog 休眠中

現在閉鎖中です

イランから国境を越えてワン市に着きました。

目的は珍しいワン猫を見ること。
片目が青、もう一つが緑のワン猫。

{03917E52-C506-4076-900F-3E74CA912FFB:01}


ワンはトルコ東部の町。クルド人居住地域です。国境の向こうのイラン側もクルド人地域でした。

{002D3954-FD87-4113-A645-91EB791A1BCD:01}

ちょっと前に地震があったワン県。イスタンブールから行ったら遠いです。

さてワン猫は世界にも珍しく、ここワンにしかいません。ワン市の研究所で保護されていて、この街から持ち出しは禁止です。

{D8416842-4BB8-4297-8E88-C22C951DF169:01}
かわいいワン猫ちゃん

ところが着いてみるとワン市は大雪。ワン湖も見れず…。ホテルでテレビを見て、近くレストランに歩いて行くだけ。

なんとワン猫研究所も閉まってるとか…泣。

では他の街へ、と思ったけど、大雪でバスが一本も出ない!トルコの交通は長距離バスがほとんどで、電車は一部しかありません。

{6820B52A-5552-40A9-949E-9DE013FE3C30:01}


ワン猫には会えず、観光もできず…。結局ワンに一週間近くいました。

その後バスででっかいトルコを少しずつ移動しながらイスタンブール、そしてブルガリアへ。ワン猫ちゃんに会えなかったことはずーっと心残りでした。

しかし最近になり、ワン猫がイスタンブールのじゅうたん屋さんにいると聞きました。持ち出し禁止になる前に連れて来たそうです。とほほ…。