ドイツから日本へのお土産(食品編) | 保護犬エリーとのんびりバイエルン生活

保護犬エリーとのんびりバイエルン生活

保護犬エリーとドイツ人夫との南ドイツでの暮らしについて

日本一時帰国まであともう少し。

帰国直前に色々と動き回って
病原菌をもらいたくはないので、
今のうちから準備をしていますニコニコ

(↑と言いつつ、

娘が幼稚園から貰ってきた風邪菌に

先週、やられていた我が家です💦)




既にほぼ買い終えているので

本日は我が家が日本に持っていくドイツ土産(食品系)のご紹介をチュー



先ずは毎度おなじみのKnoppers。

家族や友人達に大人気のこちら。

近所の大型スーパーでビッグサイズが売られていたので、

今回はビッグサイズも購入しましたニコニコ



お次も我が家の定番土産の

FerreroKüsschen。

フェレロ社はドイツではなくてイタリアの会社ですが、

今は亡き祖母がいつも美味しいと喜んでくれていた思い出のチョコレートです悲しい



今回、ブロ友さんに教えていただいて

お土産用として初めて購入したのはこちら↓

味見用として購入した箱の中身は

あまりの美味しさに一瞬で無くなりました✨



その他、我が家おすすめのドイツチョコレート達🍫



またまたFerrero社等イタリアチョコレートと

我が母が愛してやまないMozartkugeln(モーツァルトクーゲル)。




忘れてはいけないのが、

甥っ子姪っ子に人気のハリボーグミと

私のお気に入りの青リンゴ味の少し酸っぱいグミ。




姪っ子用にキャラクター系お菓子。




そして、義兄が美味しいと言っていた

ドイツのマスタード。

と、これまたブロ友さんに教えて頂いたクノール社の粉末ドレッシング。



マスタードは1番初めにドイツ人夫セレクトで購入して行ったのですが、

お互いにどれを購入したのか分からなくなってしまったので、

数種類を用意。


写真を送ったら、「多分、1番上の赤いチューブに入っているマスタードだったと思う。」

と言っていましたが、

何せ我が家の近くの大型スーパーのマスタードコーナーはこんな感じ↓

写真の1番奥から手前まで、全部マスタードなので

今回、購入したマスタードではない可能性も……!?



この上記のお土産以外には、

こんなにチョコレートの品揃えも豊富だった大型スーパー↓

(こちらも手前から奥まで全部チョコレート🍫

この大きさの棚でチョコレートコーナーは4列以上ありました)

なのに、何故か売られていなかった

ドイツ土産の定番、RitterSportのチョコレート、

母用に個人経営ハーブティー専門店のオリジナルハーブティー、

父へドイツビール数本を購入して

食品系のお土産は準備完了となる予定ですニコニコ