ドイツでつわりになると…… | 保護犬エリーとのんびりバイエルン生活

保護犬エリーとのんびりバイエルン生活

保護犬エリーとドイツ人夫との南ドイツでの暮らしについて

私の場合、生理予定日数日前から匂いに敏感になり、
とある日を境にパン🍞の匂いが完全にアウトになりました……



私が住んでいるドイツと言えば、
主食はパンかジャガイモかという程
パンの消費量が半端なく、
パン🍞屋は街中至る所にあり
勿論、スーパーの中にもパン販売コーナーがあります



パン屋の前を通るだけでも、
ドイツ人夫が隣でパンを食べているだけでも
パンの匂いで気持ち悪くなっていた為、
スーパー内には足を踏み込められなくなり、
匂いつわりが終わるまでの数週間程、
ドイツ人夫が買い物当番となりました



毎日の様に食べたい物(というか食べられる物)が変わる私の為に
ほぼ毎日スーパーや色んなお店に買いに走ってくれていたのですが、
「今日はヨーグルトが食べれるかも」と言えば、
ヨーグルトを10個以上
「今日はグレープフルーツが食べれるかも」と言えば、
グレープフルーツを5個程
「(ドイツの有名な)ハリボーの酸っぱいグミが食べたい」と言えば、
色んな種類のハリボーグミを5〜6種類
「今日はマクドナルドのチーズハンバーガーが……」と言えば、
「マクドナルドよりも体に良さそうな手作りハンバーガーのお店を見つけたから
そこで買ってきたよ!」と
何故かハンバーガーを3個以上買ってきたり……





つわりの時期は私の食欲が落ちていていた為、
私は数口食べてギブアップ。


そして、残りは全てドイツ人夫の胃の中へ



その為、数週間程続いた私のつわり期間が過ぎ去る頃には
私が体重減したのに対し、ドイツ人夫は体重増となりました笑い泣き




パン以外にも、
ご飯や味噌汁は一切食べれなくなり、
お肉や卵も食べたくなくなりましたびっくり


【ドイツと言えば】で有名なソーセージに至っては、
食べた後に必ず気持ち悪くなる為、
食べるのを避ける様になり、
オリーブオイルやごま油で調理した物もアウトショボーン



逆にそれまであまり食べていなかった
トマトソーススパゲティー🍝、
フライドポテト🍟が私の主食に
(それ以外にはマルちゃん製麺の醬油味(←【出前一丁】等、他の乾麺は食べれず…)、
トマト🍅、グレープフルーツ、パイナップル🍍、ミカン🍊、ジャガイモ料理、
バナナ🍌でその時期は生き抜いていました)

↑その時の私の職場でのお昼ご飯。
ドイツ人同僚達が「○○がご飯以外のものを食べてる!!」と大騒ぎ。
ドイツ人同僚達が私の新たな食生活に慣れ、この騒動(?)が落ち着くまでに数日かかりました
それだけ衝撃が強かった様です……




私はつわりが酷い方では無かった様で、
最初の頃は仕事中に気持ち悪くなった時に
レモン味のキャンディー🍋を舐める事で凌げていたのですが、
これまたとある日に突然、
レモン味のキャンディーを口に入れた瞬間に気持ち悪くなって食べられなくなり
仕事に支障をきたす様に………



試行錯誤の末、
バナナを食べるとその後マシになる事を発見したので
仕事がある日は1日に5〜6本程バナナを食べ、
我が職場で【つわりに効く】というビタミンBの錠剤を購入。


更に、【指圧の原理でつわりや乗り物酔いを止める】というシーバンドなるものも買ってみました



ビタミンB剤を飲み始めて数日後、
ピタッとつわりが治まってしまい
結局シーバンドを使わないまま今に至っています。



ただ、つわりが治まったその時期は、
本来ならつわりが酷くなると言われている時期。



インターネットを読むと、
『その時期に急につわりが無くなったと思ったら、
残念な事になった……』
という書き込みが多数びっくり



次の検診まで、
毎日心配で最悪の結果を考えては
「どうしよう…」と悩みながら過ごしていましたガーン



なので、『つわりは多少あった方が安心ウインク』と思ってビタミンB剤も飲むのを止めていたら
約1週間後に見事に復活したのでしたびっくり





現在は安定期に入っており、
つわりはすっかり治り
パンもソーセージも食べれる様になりました😻
(未だにそんなに好んでは食べませんが……)




ちなみにつわりの時期に
お好み焼きや唐揚げ、冷やし中華が食べたくなりましたが、
長時間台所に立つ事が出来なかった為、
(そしてドイツのスーパーにはそんな物が売ってない為)、
作りやすいカレーや焼そば、キムチ鍋をかなりの頻度で作っていました🍳



あ、後、エリーのウェットフードの匂いも完全アウトだった為、
数週間はドイツ人夫がエリーの晩御飯当番をしていました。
🐶「カリカリフードは朝ご飯だけで十分です。夕飯はウェットフードじゃないと!!」