先週末に旦那の母の一周忌で、伊勢神宮から車で10分ほどのところにある実家へ帰った。


一昨年、現旦那との同棲を許してくれてありがとう。とお礼を伝えに一緒に6月に帰省した。


とは言え、同棲を始めたのは3月ごろで、電話では何度かやり取りしていた旦那の母。


同棲してすぐに母が入院したと聞いた。


初めは腸閉塞と言っていたが、医師の判断が遅く結構ひどい状態にまでなってしまい手術。

一時ストマをつけたりすることになった。


その後の組織検査でガンと診断された。


旦那の家系はガン家系で、母も5年前に一度乳ガンを患っていた。

今年で再発が少なくなる5年目の検査を受ける直前だった。


ガンは腸の中ではなく外側にあり検査で発見されなかった。

それが大きくなり腸を圧迫し腸閉塞を起こしていた。


旦那がその時私に言わなかったのか、母が黙っていたのかわからないが、その時すでに余命宣告されていたのではないかと思う。


実家は昔から農家の家なので、母はしょっちゅうお米や野菜などを送ってくれてその度に電話で話していた。


声は元気そうだったが、抗がん剤の影響などもあり、食べたいと思う事もあるがほとんど食事ができないと言っていた。


この時初めて6月にあったときには写真で見た時よりもかなり痩せてしまい、ほとんど骨と皮だけになっていた。


昨年4月ごろからいよいよ食事が摂れなくなってしまい、毎日点滴に通っていると言っていたが5月に入ると通うことが難しくなり入院した。


6月。

父より個室に移ったと連絡あり。

旦那が会いに行く。というので私も行くことになった。


私たちは4月ごろ結婚しようという話しになっていたが、まだ親には報告していなかった。


母に会いに行く日。この日も暑い日だった。