3月に産まれた甥っ子のお宮参りが4月の半ばにあったんだけど、うちの方の母親(おばあちゃん)がその前の週に手術だったの。


まぁ腹腔鏡だったから、特に痛みとかもないし絶対安静とかもないんだけどやっぱり立ちっぱなしは良くないから車椅子持って行こうってなって、その介助者として出向いた次第だったんだけど


写真屋さん頼んでて、めっちゃ良かった!


自分たちでは考えつかないような構図で撮ってくれるからね。


お宮参りは赤ちゃんは寝てるだけだから、結局夫婦のフォトになるんですよね〜って言ってたけど、うちの弟たちウェディングフォトも撮ってなかったからちょうどよかったよね!





カメラマンいなかったらお宮の前で撮って終わりになっていたかも知れないけど、柳の前で撮ったり絵馬の前で撮ったり


変顔してください!

とか

赤ちゃん空中に浮かせてるみたいに撮ります!

とか

パーツ写真とか











途中で赤ちゃんがお腹すいちゃって泣き出しちゃったんだけど大泣き

ちょっとだけ哺乳瓶くわえさせて


撮りまーす!


って言ったら


はい!撮影!撮影!


って奪い取って

ワンカット撮影したら


はい!注入しまーす!


っていうのを繰り返してみんなでワイワイやっている風景も撮ってくれたりして


最後に綺麗な写真は冊子にまとめてくれて

ふざけてる(?)写真はスナップでくれましたニヤニヤ


あと手元にないけど、この神社

私もお宮参りに行ったところで

(弟はお宮参り行ってないかもしれないらしい笑い泣き2人目あるある)

おばあちゃんが私を抱っこして撮った写真があったんだけど


今回、同じ構図で母が孫を抱っこしたやつも撮ってもらったおねがい


12月に亡くなってしまったおばあちゃんに見せたかったなぁー