だいぶ前になってしまったけど、ゴールデンウィークにラフォルジュルネに行ってみた話し。


ラフォルジュルネは

クラシック音楽の祭典で国際フォーラムを中心に周辺の施設でも無数にコンサートをやってるの。

有料だけど破格でプロの演奏が聞けたり(これマジでやばいっ!)無料でも聞けるときがある!アマチュア(高校生のクラシックギターとかもやってた)もやっていてクラシック好きならかなり楽しい!

キッチンカーも来てて尚良いおねがいグッ


さてさて、4/30ごろまではノーマークだったんだけどテレビがめちゃめちゃゴールデンウィークって騒ぐからさ

さすがにこんなに長い(4/28〜5/6まで休みだった)のに何もしないのはと思い始めて、とりあえず友だちに5/3〜5/6までヒマです。とLINEしてみた


したら、ワシもじゃ。と。さすが。


遠出するのはダルいし、まだ都内のイベント系のが分散するかな?って事で探したら見つけた


関東に住んでるのに東京はマジわからんw

とりあえず国際フォーラムが日比谷から行けると言うことを突き止めて(有楽町まで行けば目の前)ノーリサーチで行って、結局迷った。


迷ってる途中でピエールエルメのアイス屋さん?みつけて寄ったりした。


結局1時間くらいかかって国際フォーラムついた!

パンフもらってみてたら夕方に春祭の二台ピアノのやつ発見!

友だち音楽家だからさw

私楽譜持ってて二台のピアノだけど一人でやってた時ある。二台でも手が足りないんだよな〜って言ってた。キモっw←


なのでこれ、チケット買うの決定!

ちな、当日でも売り切れてなければ買える。

しかもA席2500円!安っ⁈

え?いいの?


で、もう一つはローマの祭りを日フィルでやる?

え?S席でも5000円?大丈夫っすか?


でもこれがプログラムに問題があって、ピアノの春祭とローマの祭りがちょい時間かぶってるんだわ。


で、考えた結果ローマの祭りはメインで一番最後にやるだろうから、春祭終わったらダッシュでローマ聴きに行こう!でもS席ちょっともったいないからじゃB席で!ってなってこれもまた2500円!


5000円でプロの演奏、しかも片方はフルオケってさ!テンション爆上がるじゃん!



んで、肉を食べ、ワインを飲み、ピザを食べ、でっかいエビフライ乗ったオムライスを食べたりしながら今日来なかったら先輩に自慢のLINEしたら

平木くん(プロのトランペット吹きの先輩)出演してるよ!って返ってきた。


え?マジ?

プログラム開いてみたけどどこにも見当たらなくて、どこ?って聞こうとしたらまさかの表紙だけの出演でウケた笑い泣き


夕方まで時間あったからほろ酔いでウロウロして、アマチュアが演奏してたり、ハープのプロの人とか、ピアノもやってたし、室内楽もやってた。


ダク(楽器屋さん)が試奏ブース開いててオーボエ吹きにいった。

ダブルリード初めてやった。

なんか音出たから、楽器屋のおじさんにえ?これ何の音?って聞いたら謎の音って言われたw

友だちは日本の楽器?でダブルリードやったことあったらしくて、ちゃんとCの音出て若干音階吹いてた。

今日一ですね!って言われてた。ずるい。


つづく生ビール