中紀蟻島 ジャノハナでカゴ釣り | タカやんの釣りブログ ボーズなんか怖ないわい!

タカやんの釣りブログ ボーズなんか怖ないわい!

時間もお金も実力もないが釣りが大好きなタカやんの釣行記。ボーズは人生の糧となる(^◇^;)

 

 

 

 

今年は中南紀方面はヤイトカツオが多いみたいですね・・・

ソーダガツオはちょくちょく夏~秋に釣れますが、狙って釣るほどでもないが・・・

ましてやマルソーダやったらリリースするし・・・

 

 

 

しかし、ヤイトなら話は別!是非食いたい・・・いや釣りたい!

ということで、まだグレには少し早いのでヤイト釣れなくてもイサギくらいなら何とかなるやろうと今回はカゴ釣りに行ってきました・・・🎣

 

 

 

場所は今回はじめて行く中紀のアリ島の磯にしました・・・

どうしてアリ島にしたかというと・・・

特に理由はないです、ただ単に一回行ってみたかっただけです・・・

 

 

 

釣行日:2023年10月27日

 

 

 

一番船で渡してもらったのはアリ島の北西側にハナレみたいな感じであるジャノハナという磯。底物の方と一緒に降ります・・・🎣🎣

 

 

 

はじめての磯で、カゴ釣りでの事前情報がまったくないのでとりあえずウキ下を5ヒロにして大引のヒジキに向かってカゴを放り込みます・・・

 

 

 

今回のタックルはSIMANO磯遠AX2.5号-520、リールは古いBBXの5000番にナイロン5号を約20m、その下にはPEの1.5号を150m巻いてます・・・

仕掛けはナイロンカゴ5号にウキは6号を付けて、ハリスは3号に針はグレ針7号と土佐カブラ6号の2本針仕掛けです・・・

 

 

 

とりあえず5ヒロのタナで様子をみて、エサが残るようならどんどん深くしていこかいなと思ってましたが・・・







開始数投目でウキがスポーンと消えて、弛んでいた道糸がシュルシュルーと走るいいアタリ!

30cmにはちと足りないサイズですが取り合えずボーズ逃れのイサギをゲット😄

 

 

 

その後も入れ食いとはいかないが3~4投に1回はアタリがあり、素バリや針ハズレもありながら25cm~30cmくらいのイサギを追加していきます・・・






 

 

 

そうして打ち込み続けていると仕掛けを投入してウキが立った瞬間にスポーンとウキが沈んで道糸が走り竿に乗ってきました・・・

 

 

 

ほとんど向こうアワセの状態でギューンと横走りします・・・

イサギとはスピード感も強さも違う引きを楽しませてくれたのは・・・







本命のヤイトカツオです・・・👏👏👏







 

 

 

その後もう一本追加したところでいい感じで左へ流れてた潮が緩みだすと、さっきとは違う小刻みに竿をたたくような手応えで上がってきたのは・・・







予想通りのアイゴです・・・😅

 

 

 

その後は釣っても釣ってもアイゴで30cm前後のやつが2本針に2つ掛かってきた時は往生しました・・・🤣🤣

 

 

 

アイゴの活性は止ることなく、まさにアイゴ無双状態・・・

 

 

 

そんなアイゴも潮が完全に止まり、若干当て潮気味になってからは食わなくなり、エサも残るようになったので、7ヒロ、8ヒロ、9ヒロと深くしていってもたまに釣れるのはチャリコのみ・・・ 🤔







 

 

 

 

3時まで粘る予定でしたが、気配もなく早よ帰ってヤイトを捌きたかったので1時の船で納竿しました・・・







 

イサギはちょっとこまかったけど、本命もしっかり獲れたので良しとします・・・

 

 

 

また行こ😊