フレディ・マーキュリー
ロックバンド、クイーンのボーカリスト。
唯一無二の優れた歌唱力と独自のマイクパフォーマンスで高く評価されている。
「ボヘミアン・ラプソディ」や「キラー・クイーン」、「バイシクル・レース」、「伝説のチャンピオン」などのヒット曲を作詞・作曲した。
1991年11月24日、HIV感染合併症によるニューモシスチス肺炎(カリニ肺炎)のため死去。
享年45歳。
生い立ち
フレディは、当時イギリス領だった、東アフリカ・タンザニアにあるザンジバル島のストーン・タウンで生まれた。
フレディは、インドで幼少期の大半を過ごした。
7歳の頃にピアノを習い始める。
1954年、8歳でボンベイ(今のムンバイ)郊外の全寮制の英国式寄宿学校、セント・ペーターズ・ボーイズ・スクールに通う。
この頃から複数のロックバンドで活動し、ピアノとヴォーカルを担当した。
ボリウッド歌手のラタ・マンゲシュカが彼のミュージカル形式に影響を与える。
1964年、17歳のとき、ザンジバル革命が起こり、アラブ人とインド人の多数の死傷者が出た。
フレディとその家族は、安全上の理由でザンジバルから逃れた。
家族は、イングランドのミドルセックス州フェルサムにある小さな家へ移り住んだ。
フレディはウェスト・ロンドンにあるアイルワース工業学校(現在のウェスト・テムズ・カレッジ)に入り、芸術を学んだ。
その後、イーリング・アートカレッジへ進み、芸術とグラフィック・デザインの修了証書を受け取る。
彼は後に、クイーンでこれらの技術を用い衣装をデザインしている。
1970年4月、フレディは、ギタリストのブライアン・メイ、ドラマーのロジャー・テイラーが所属するバンド、スマイルに加わる。
他のメンバーや最初の経営者に関わらず、フレディはバンドの新しい名として「クイーン」を選んだ。
彼は後に、バンド名について「私は確かにゲイだと気づいていた。しかし、それは単なる一面だ」と語っている。
同時期、彼は名字のバルサラをマーキュリーに変更した。
ライブパフォーマー
フレディはライブパフォーマンスで有名であり、世界中の競技場でライブを行った。
彼は観客からの多くの参加をときどき喚起し、ハイレベルなショーを見せていた。
フレディ・マーキュリー追悼コンサートに参加し、クイーンと共にアンダー・プレッシャーをレコーディングしたデヴィッド・ボウイは、フレディのパフォーマンスについて、「数ある多くのロックパフォーマンスの中でも、フレディは他よりもさらによい物を行った。もちろん、私はいつもタイツを着た彼に感心していた。私は昔コンサートで彼と会ったが、彼は明確に、手のひらの中に観客を抱くことができる人だった」と賞賛している。
クイーンのギタリスト、ブライアン・メイは、フレディについて「スタジアムの最も離れた後ろの人まで、彼と繋がっているように感じた」と書いている。
フレディがクイーンと行った最も有名なパフォーマンスの1つに、1985年のライヴエイドがあり、スタジアム全体の72,000人の観客が、パフォーマンスに合わせて叩いたり、歌ったり、揺れたりした。
イベントでのクイーンのパフォーマンスは、それ以来ロックの歴史で最も良いライブパフォーマンスであると投票されている。
初期のライヴでは主にザンドラ・ローズがデザインした衣装を着用。
1970年代後半のライヴでは、レザースーツやタイツが多く使われ、上半身を露出したタイプのものが多い。
1980年代に入るとTシャツ、タンクトップなどのシンプルな衣装になった。
私生活
1970年代初期から、ブライアン・メイの紹介によって知り合ったメアリー・オースティンと交際、1970年代中頃までウェスト・ケンジントンで共に生活するも、フレディがエレクトラ・レコードの重役のアメリカ人と浮気したため破局。
1980年代前半、オーストリアの女優バーバラ・バレンタインと交際していたが、その後破局。
1984年より、ジム・ハットンと交際を始め、それ以後、死に至るまで約7年の間付き合う。
ジムはその穏やかな性格と純粋な人柄でフレディを温かく見守り、フレディが死を迎える最後の時まで看病に奔走し、付き添った。
そのためジムはフレディの最後で最高の恋人だったと語られることも多い。
特にジムが、フレディによると思われるジム自身のHIV感染を、フレディに知られぬよう最後まで口外しなかったことは有名。
ジムは2010年1月1日に死去した。
公に明かす事はなかったが、フレディは両性愛者であったと思われる。
前述のように私生活では女性とも男性とも恋愛関係を持ち、また、多くの老若男女を招いて乱交パーティーをたびたび行っていたようである。
また、1979年頃よりバスハウス(男同士の恋愛のための発展場・バー・サウナ・ディスコを兼ねた複合施設)にも足を運んでいたという。
また、インドで育ったという過去をロックのイメージに合わないからか、隠したがっていたようである。
インド出身とからかうととても嫌そうにしていたと友人が語っている。
ロジャーによると、メンバー内でもその話は避けていたという。
病気と死
彼のパートナー、ジム・ハットンによれば、フレディは1987年のイースター直後にエイズと診断された。
本人は対外的には噂を否定していたものの、英国のマスメディアは1990年頃より、フレディのやせた外観、クイーンのツアーへの不参加などから、エイズに感染しているのではないかと盛んに報じた。
フレディが生前最後にステージに立ったのは、1990年2月18日にドミニオン劇場で行われたブリット・アワードの授賞式であった。
死期が近づくにつれ、フレディの視力は衰え始めた。
容体は急速に悪化し、ついにはベッドから出られなくなった。
1991年11月24日夜に、フレディはケンジントンの自宅で死去した。
45歳という若さだった。
死因は、エイズによる気管支肺炎である。
フレディの遺言により、遺体は遺族により火葬され散骨された。
その場所は明らかにされていないが、一説によれば、彼の自宅の庭に埋められているともされている。
フレディの死にともない、クイーンは活動を休止した。
1992年4月20日には残されたクイーンのメンバーが中心となり、イギリス・ロンドンのウェンブリー・スタジアムでフレディ・マーキュリー追悼コンサートが行われた。
また、「バルセロナ」を歌う予定だった同年夏のバルセロナオリンピック開会式では、ホセ・カレーラスがフレディの代わりを務めた。
死後、生前に残した遺言にしたがってクイーンでもっとも売れた曲である「ボヘミアン・ラプソディ」の印税がエイズ基金「テレンス・ヒギンズ・トラスト」に寄付された。
また、それを受けて再発されたシングルCDはイギリス史上初の同一曲2度の1位を獲得した。
フレディの死が、クイーンの人気をさらに高めたともいわれている。
乱丸のコメント![]()
私がクイーンを知ったのは高校を卒業して就職した会社の同期の友達とドライブに行った時に車で聴いたのが最初でした。
クイーンを初めて聴いたのにあまりにいい曲だったので友達に「これって誰の曲?」と聞いたら「クイーンだよ」と聞かされました。
曲はたしか「ドント・ストップ・ミー・ナウ」だったと思います。
この曲はCMなどでも何度か使われている曲なのでクイーンを知らない人でも聴いた事はあると思います![]()
さらにクイーンのボーカルのフレディーがもう亡くなられている事を聞いて驚きました。
すぐにクイーンの「グレイテスト・ヒッツ」を購入しました。
私が個人的に好きな曲はすべてフレディーの作曲でした![]()
誰もが知っている曲「伝説のチャンピォン」などもそうです。
エイズで亡くなられていた事にも驚きましたね。
彼に関するいろんな記事を読んだのですが本当に数々の伝説を残された方ですね![]()
まさしく全世界の音楽界の偉人です![]()
【楽天ブックスならいつでも送料無料】グレイテスト・ヒッツ [ クイーン ]
|
