中華アンテナ | さっぽろ旅客自動車・航空機・鉄道 (丘珠空港中心?!)

さっぽろ旅客自動車・航空機・鉄道 (丘珠空港中心?!)

Yahooブログから引っ越し致しました。
プロフィール欄に概要等を書いておりますので御一読下さい。

ちょっと追加

 

 

何年前だったか忘れましたがAmazonで500円位だったと思います。

先日Amazonで見たら型番が異なるアンテナが1,240円と倍になっていた為

興味はあれどどうしようか考えた末

Amazonポイントで購入(実質交換)してみました。

興味はあれど・・・というのは

もう一つショートアンテナが欲しいが同じものを購入しても

なんですし

第一電波工業(ダイヤモンド)SRHF10をばくった商品?!

アマチュア無線機ではなく県営名古屋や岐阜基地撮影中

受信機で使う為短ければいいので(笑)

送信しないけどSWRどうよ

アナライザーによるVSWR測定結果

周波数       VSWR

139.94MHz付近  4.1前後

152.79MHz付近  3.3前後

344.07MHz付近  6.9前後

361.28MHz付近  3.2前後

432.66MHz付近  3.9前後 

各周波数付近でグッと下がってまたグッと∞へ急にあがり特性があり

かと言ってどこかスポットで1.5以下・・という事もなく(笑)

強電界域の滑走路周辺での撮影受信用なので

聞こえたら良いです程度に使います。

モノとして良いものではありません。

 

軽い力でぐにっと曲がるので

例えばズボンのポケットに突っ込んだ状態で

全長5cmハードプラスチックでカバーされている

第一電波工業SRH805Sやエアバンド受信用SRH103

を使うと歩行中や着座時など屈伸等すると

ひっかかり、当たった感がありますがこれは全長7cmゴムのように

柔らかい樹脂でカバーされている為安心です。

多少ぐにゃぐにゃ曲げても復元します。