業務連絡的な最大発着時スケジュール(予想) | さっぽろ旅客自動車・航空機・鉄道 (丘珠空港中心?!)

さっぽろ旅客自動車・航空機・鉄道 (丘珠空港中心?!)

Yahooブログから引っ越し致しました。
プロフィール欄に概要等を書いておりますので御一読下さい。

同じような話題が回っているため・・・

仲間内の業務連絡的なアレ(笑)

急遽出す必要があって出しました

突貫工事級の為

ツッコミ所満載です(笑)

過去ブログ記事リンク


2023年9月6日

2023年6月札幌丘珠空港利用率HACとFDA好調だが・・・

 

2023年12月31日

札幌丘珠空港利用者2023年度40万人突破確実

 

2024年1月5日

例年は早ければ1月中下旬には公表される2024年夏ダイヤ

 
参考リンク
札幌市
 
2024年3月31日〜10月26日
札幌丘珠空港発着するHAC・FDA・TOKI(予定)
運航日・運休日を考慮せず全て運航した場合の
イメージ・タイムスケジュール
※出発時刻と到着時刻は2023年夏ダイヤと今期冬ダイヤを
適当に当てはめてたものです。
私が勝手にこんなもんだろう?
というイメージですイメージ(笑)

 
1 HAC(JAL) 2861便 釧路 ゆき 7:40
2 HAC(JAL) 2881便 利尻 ゆき 7:50
3 HAC(JAL) 2740便 函館 より到着 8:15
4 HAC(JAL) 2743便 函館 ゆき 8:45
5 FDA 391便 名古屋(小牧) より到着 9:40
6 HAC(JAL) 2860便 釧路 より到着 9:45
7 HAC(JAL) 2733便 根室中標津 ゆき 9:55
8 HAC(JAL) 2880便 利尻 より到着 10:05
9 HAC(JAL) 2721便 女満別 ゆき 10:15
10 FDA 392便 名古屋(小牧) ゆき 10:25
11 HAC(JAL) 2744便 函館 より到着 10:35
12 HAC(JAL) 2823便 秋田 ゆき 10:40
13 HAC(JAL) 2817便 三沢(八戸) ゆき 11:05
14 FDA 171便 富士山静岡 より到着 11:15
15 HAC(JAL) 2895便 奥尻 ゆき 11:25
16 TOKI 101便 新潟 より到着 11:30
17 FDA 224便 松本 ゆき 11:45
18 TOKI 102便 新潟 ゆき 12:00
19 HAC(JAL) 2732便 根室中標津 より到着 12:10
20 HAC(JAL) 2720便 女満別 より到着 12:20
21 HAC(JAL) 2865便 釧路 ゆき 12:55
22 HAC(JAL) 2824便 秋田 より到着 13:20
23 HAC(JAL) 2894便 奥尻 より到着 13:35
24 HAC(JAL) 2816便 三沢(八戸) より到着 13:40
25 HAC(JAL) 2749便 函館 ゆき 14:25
26 HAC(JAL) 2864便 釧路 より到着 15:00
27 HAC(JAL) 2885便 利尻 ゆき 15:00
28 HAC(JAL) 2739便 根室中標津 ゆき 15:20
29 HAC(JAL) 2753便 函館 ゆき 15:35
30 TOKI 103便 新潟 より到着 16:00
31 HAC(JAL) 2748便 函館 より到着 16:15
32 TOKI 104便 新潟 ゆき 16:30
33 HAC(JAL) 2869便 釧路 ゆき 16:45
34 HAC(JAL) 2825便 秋田 ゆき 17:05
35 FDA 225便 松本 より到着 17:10
36 HAC(JAL) 2884便 利尻 より到着 17:15
37 HAC(JAL) 2752便 函館 より到着 17:25
38 HAC(JAL) 2738便 根室中標津 より到着 17:35
39 HAC(JAL) 2755便 函館 ゆき 17:45
40 HAC(JAL) 2727便 女満別 ゆき 17:55
41 FDA 176便 富士山静岡 ゆき 18:15
42 FDA 397便 名古屋(小牧) より到着 18:35
43 HAC(JAL) 2868便 釧路 より到着 18:50
44 FDA 398便 名古屋(小牧) ゆき 19:05
45 HAC(JAL) 2757便 函館 ゆき 19:20
46 HAC(JAL) 2754便 函館 より到着 19:35
47 HAC(JAL) 2826便 秋田 より到着 19:45
48 HAC(JAL) 2726便 女満別 より到着 20:00
 
 
地域住民合意枠44便程度/日を考慮して44便枠に納めるのか
約1割増48便は「44便程度想定内」とするのかどうか注視したい所。
流石に騒音環境基準に合致している場合でも1割以上増便
ともなれば、空港周辺9地区・11町内会と札幌市が設置する
丘珠空港周辺地域連絡協議会と地域住民説明が必要でしょう。
従来通りの丁寧なきめ細かな説明を継続すると
同意はそう難しくないはずです。
 
ちなみに最大44便程度枠を44便上限とした場合
運航・運休曜日を考慮しないとして
FDA松本・静岡各1往復2便。県営名古屋(名古屋小牧)2往復4便
TOKI新潟2往復4便とした場合HAC34便運航可能という計算になります。

 
札幌丘珠発着チャーター運航は難しい
夏ダイヤから定期便で枠を使ってしまう為
出発到着同一札幌丘珠空港の遊覧チャーター便企画は勿論
特定日運休が発生する日は限らる為FDA⇔HAC乗換へシフト
する旅行商品がこれから出てくると考えられます。
 

 

 

一方
札幌市と航空会社、防衛省・陸上自衛隊、国土交通省等からなる
 丘珠空港機能強化検討会も滑走路延伸以前に
エプロン・駐機スポットから保安検査は勿論
駐車場不足など現況課題も年内には方向づける必要があります。
 
もう2024年3月31日~夏ダイヤには間に合わない為
今後1500m滑走路と現状施設で
利用者40万人台/年度という想定は喫緊課題
 
 
 
 
需要増加で増便枠地域住民合意が成立しても
既に40便程程度で対応が相当厳しい実情
 
夏期ダイヤ日中は出発到着スケジュールが札幌丘珠空港ビル
搭乗手続き・保安検査等収容処理能力の限界に近づいている為
出発遅延が1便でも発生すると数珠つなぎで到着便も
遅延発生する可能性が極めて高い事から3社タイムスケジュールを
空港運用時間7時30分~20時30分枠内で見直し
18時~20時30分へ分散検討が必要かもしれません。
あるいは21時又は21時30分まで延長検討も必要でしょう。