今日は東京に出張に来ていた、父親と会いました。
大体半年に一回東京に来るのでその度にあってます。
毎回やってる新宿でコーヒー飲みながら近況報告。
それからランチを食べて、今回は東京都美術館に行きたいと言うことで、上野へ。
初めて行きましたが、でかい。
とにかくでかい。
三時間位で本館をまわるだけで、父親が疲れてギブアップしました。
おそらくまだ全体の四割程度。
国宝や重要文化財などてんこ盛り。
なんでも鑑定団で聞いたことある名前が多数
そのなかで気に入ったもの
日本刀の長船
古伊万里のつぼ
そして一番の気に入ったのが
木彫りの千手観音像
数百年前の仏像。
この千手観音何がすごいって
手が一本もない
二本すらない。
嘘だろ
もう一度確認すると確かに千手観音って書いてある
これはもう哲学です。
千手とはなんなのか。
無=無限と言うメッセージなのか
まぁ長い年月で手が全部もげたみたいです。
観音菩薩像とか元千手観音像とかで良いんじゃないでしょうか。
大体半年に一回東京に来るのでその度にあってます。
毎回やってる新宿でコーヒー飲みながら近況報告。
それからランチを食べて、今回は東京都美術館に行きたいと言うことで、上野へ。
初めて行きましたが、でかい。
とにかくでかい。
三時間位で本館をまわるだけで、父親が疲れてギブアップしました。
おそらくまだ全体の四割程度。
国宝や重要文化財などてんこ盛り。
なんでも鑑定団で聞いたことある名前が多数
そのなかで気に入ったもの
日本刀の長船
古伊万里のつぼ
そして一番の気に入ったのが
木彫りの千手観音像
数百年前の仏像。
この千手観音何がすごいって
手が一本もない
二本すらない。
嘘だろ
もう一度確認すると確かに千手観音って書いてある
これはもう哲学です。
千手とはなんなのか。
無=無限と言うメッセージなのか
まぁ長い年月で手が全部もげたみたいです。
観音菩薩像とか元千手観音像とかで良いんじゃないでしょうか。