D413の色々
こんばん🐼
D413を走らせています
マニアリの今のレイアウトですが、最後にテーブルトップを飛び越しする大きなジャンプがあります。
私のD413はバッテリーの電圧が高い時は楽に飛べるのですが、数周すると飛距離がギリギリになっていき、立ち上がり方で飛べる時と飛べない時が出てきます。
ほかの方のマシン(ヨコモや京商)を操縦させてもらいましたが、かなり楽に飛べるし、パワー感も全然違います。私のは非常に非力に感じます。
バッテリーを借りて走らせたり、アンプの設定も色々試し、足回りのセッティングも試してみましが改善ならず。
ギヤ比もストック13.5T、D413はスパーが72しか無く、ピニオンを34枚でギヤ比7.00、こんなものやとは思いながらモーターの温度もまだいける感じ。ただ35枚以上は持っていないのでこのギヤ比で飛べる努力をしながら様子を見る
家に帰り色々変更
足はハード足を入れてみる。
その他テスマンのセッティングシートを参考に色々変更してみる
その仕様で走行。
うーん、ジャンプは変わらん。飛ぶのギリギリ。
仲間のビーバー氏のZXはセンターギヤデフにした際にスパーの都合で7.0位のギヤ比で走った際、同じくジャンプが飛べなくなっていた。
前回ジャンプを余裕で飛んでいた時は6.4くらいだったと。
よし、D413もそのくらいのギヤ比にしてみよう。
うん!飛距離が一気に上がった!
モーター温度も普段のギヤ比と変わらない温度。
これでいける
飛べなかったのはギヤ比の要素が大きかったみたいだ。
最高速が伸びた分、ストレートエンドの突っ込みか難しくなったり、ヘアピンの立ち上がりが遅くなったりというのもあるので、もう一枚くらい落として次はテストしてみようと思った。
そして先日、頼んでいた部品も到着
デフオイルもセンター10万に戻し、Fは7000、リアは4000にしてみた。
この辺のオプション投入とセット変更でどんな走りをするのかが楽しみです🐼
相模原チャンプスタジアム遠征!
マニアリの店長のリフレッシュ休暇で
相模原のチャンプスタジアムに行くということでご一緒させてもらうことにしました
オフロード始めてまだ9カ月のペーペーですが
マニアリばかり走らせているので
関東のオフロードレーサーの集まるサーキットに興味津々で楽しみです
奈良の自宅で店長と仲間のDさんと5時に合流し相模原へ。
前日の遠足前のワクワク感で一睡もできないまま、気づけば10時前にはチャンプスタジアムへ到着
コンビニで時間を潰し、いざ店内へ
屋根が高いのと建物が大きいので広く見えますね!
早く走らせたい
そそくさとピットの準備
ちなみに今日の目標は店長ブクローさんのベストタイム1秒以内に入ること!
がんばろー
セッティング、タイヤは普段のマニアリセットのまま。
それなりにグリップするけど、ギャップに足を取られるのと、3連の最初の2つと、操縦台下の2連を飛び越すのが難しい。
ブクロー店長のアドバイスでダンパーオイルを変更し、その他小変更。タイヤも借りたパンサーの方が前に出るのでパンサー購入しリアに取り付け。あとは困った時のダンパーを立てる!
ギャップ走破性は上がりますが、やはりジャンプが辛い。タイムも18秒後半がやっと。ブクロー店長は17.5Tで17秒台入れてる。。。
モヤモヤしながら、夕方になり速い方が来たので走りを見て研究!
ふむふむ、なるほど、そうかそうか
なんとなく走り方のコツがわかり
走り込んだ結果、ジャンプも飛べるようになり、タイムも18秒前半出るようになった。
こうなってくると、ベストラップがんばる
一周まとめると良いタイム出てきたので気合いのタイムアタックをして、ベストは17.7、セカンド17.9、サードは18.0となんとか良いタイムを出すことができた! 嬉しい😃
安定感は全くないけど、、、
一睡も寝ないで1日ラジコンやってクタクタになりました、、、
そして夜はチャンプの店員さん、お客さん達と居酒屋で合流会
ワイワイ楽しくみなさんとおはなしできました!
ホテルに帰ると即寝落ち、、、
2日目は、ミニ四駆仲間であり、ラジコン仲間のびばさんたちも合流し、ワイワイラジコン!
17.5Tは目標タイムもクリアしたので、途中で13.5Tに積み替え。
ジャンプめっちゃ楽になって、いい感じに走るも17.5Tのタイムは更新できず( ; ; )
ただ、安定感は少し出るようになり10分近く走行して、コケたの1度だけで走れました。
(タイムは遅いし、1パックのみであとはコケまくりでしたが)
チャンプ相模原、皆さん良い方ばかりで楽しめました。コケまくりなマシンをたくさん起こしてもらい、夜は宴会もしていただき、ショップはオフロード関連のパーツ充実しているし。最高ですね。
充実した遠征だったな^ ^
今回1日目、宴会とご一緒して頂いたUREE代表の竹下さんに撮影して頂いた走行中のマシン
かっこよく撮って頂き感謝です。また掲載の許可頂きありがとうございます😊
D413製作
先週購入したD413
組み立てを開始しました。
説明書通りに組み立てる
いきなりダンパーから
ダンパー作るの好きじゃないよー
キャップのネジ穴は貫通していないのですが、ネジを締めこむと穴が開くようになっています。
そのネジを締めようとしたら、1.5mmのヘックスかと思ったらインチサイズやん( ; ; )
そんなん持ってへんし。ビスの径は2mmなのでミニ四駆用のネジでとりあえず代用。
ダンパー終わったら、次はデフ
デフ作るの好きじゃないよー
前後ギヤデフに加えセンターデフ。
合計3つ。ここのネジもインチ。
しょうがなくミニ四駆用のネジを使う。
ターンバックル作るの好きじゃないよー
いつになったらシャーシ作れるんやー!
この焦らせ野郎!HBのバカバカ💢
ダンパー、ギヤデフ、ターンバックルと作って
やっとの事でメインシャーシに触ることができました。
そして、足回りに入る
そしてサスアームの蓋のネジがまたインチサイズ
しょうがなく工具を購入した
あとはボディやね
なんで? 面倒そう
分割ボディは塗装し易い面では良いね。
ステッカー貼って完成!
早く走らせたいな



























