1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-05-18 22:47:29

アバンテ2001レストア作戦

テーマ:アバンテ2001レストア
憧れのラジコンがあります

タミヤのアバンテです

再販の度に欲しいと思いながら買えず、
いざ買おうと思うと店頭から消えています

そのうち再生産されるかもですが、某オークションで格安でジャンク品のアバンテ2001を手に入れることができました。


リアのナックルが破損、欠品、左リアのドライブシャフト関係も欠品ですが、それ以外は破損も無く状態も思ったほど悪くありません。

アバンテ2001はイグレスの廉価版という位置付けだったと思うのでカスタマーに必要そうな部品をピックアップして注文しました。

部品届くまではとりあえず分解&洗浄していき
その他不具合箇所を見つけ治していこうと思います。

2001は素のアバンテとは色々変わっており殆ど別物という認識でいた方が良さそうですが、それでもベースはアバンテ

色々楽しみながらレストアしていきます


ギアボックスは非常にコンパクト
ギアシャフトもこの小ささで中空になっています


またデフのメンテナンス用にシャーシ下から交換できるようになっていますね


このフロントサスの構造もたまらないですね。

サスアームとドライブシャフトかわ同じ高さになるように設計されています

今日はとりあえず簡単に分解しアッパーデッキをクリーニングしました


これから少しずつレストアしていきます
2018-04-28 01:32:39

マニアリ20180426

テーマ:RC
この日はマニアリの前にチャンプでお買い物
なぜかと言うと、、、

5月の中旬にタミグラ仲間の方々とタミヤサーキットで走行会をしようと企画を立てました。

タミグラレギュで走らせようということでM07とトップフォースをオンロードで走らせる予定ですが、せっかくならタミヤサーキットのオフロードコースも走らせたいなと。

そうなるとトップフォースを泥んこにするのはもったいないなとなり、タミヤの安いバギーを買おうという話になりました。

そしてチャンプにN氏と待ち合わせをして、バギーを選んでいたらK氏もたまたま買い物に来ていた為タミヤサーキット走行会に誘うと乗り気になり3人でバギーを選ぶ。当初私がDT02のデザートゲイター、N氏はDT03のネオマイティ、K氏はホットショットを買う流れになる。ところがN氏がホリデーバギーが良いと言い出し、それに乗っかり私がくまモンバギー、K氏はマィティフロッグを買う流れになりました。
3人であれにしよかこれにしよかと選んでる時間はめちゃめちゃ楽しかったww




そして各々購入しその足でマニアリに向かう。

今日のマニアリは天気も良く気温も高く、これはカサカサ路面になるのかという予感。
一応エレクトロン溝有りも持参。
仲間に合わせて今週も17.5Tのストックで。

1パック目の走り出し、散水後の水分がまだ完全に乾燥しておらずそこそこ良いグリップ。
17秒台も入るので悪くない。

ただ私のタイヤはインナーがヘタってきたエレクトロンの削りスリックなので、入荷しているプライムタイヤ履いたらもっとタイム出せるのでは!と色気付き遂にプライムタイヤを購入し、早速組んでみた!

このタイヤパターンがカッコいい!
バイクのタイヤみたいやし、オフ車にスリックっていうのがモタードみたいでカッコいい☆
これはハイグリップで良く走るのだろうと期待してコースイン!


ん、

ん、


ん、


曲がらん。クソどアンダーや。
なんでや。
リアのトラクションは良い感じやけど、フロントが足りない。リア勝ちしてる。

こんなものなのか。

とりあえずピットへ戻りフロントのアッパーアームの位置とダンパー角度を変更しフロントが入るようにセットして再度走行。

さっきより曲がるけどフロントが引っかかり運転が難しくなる。

路面もグリップが下がってきているのも有りプライムタイヤの良さが今のところ体感できない。

店長のブクローさんに相談すると、最初はそんな感じでインナーが馴染んで、タイヤも少し減ってきたくらいからグリップ上がるとのこと。

うーん残念。
とりあえずフロントの引っかかりが気になるのでセットは元に戻して走り方を変えて今日はタイヤを慣らすことにする。

途中もう一度エレクトロンスリックに交換してみる。
めちゃグリップする!やっぱこっちの方が良く走ると感じた。私のエレクトロンスリックはトラクションかけた時にバチバチ大きな音が出てみんなにびっくりされますが、聞いたところゴムが薄くなりタイヤが波打って路面を叩く音だそうで良い状態だと教えてもらいました。
フロントタイヤもインナーがヘタっている方が私の場合曲がる傾向がありタイムもプライムよりエレクトロンスリックの方が出る結果となりました。

その後またタイヤを慣らすのにプライムを履いて走行を続けていくと徐々にタイムも出るようになり結果的にプライムもエレクトロンも17.6で同じくらいのベストラップでした。今週は3Lも17秒入ったので嬉しい😃

終わってからTさんにインナーヘタってる方が曲がるんですって話すと、それは曲がるけど失速も大きいよって教えてもらい、さらに私のマシンを走行してもらったところプッシュアンダーが大きいとのお話もしてもらいました。
グリップが低い時にリアが出ないようにセットした状態でずっと走らせていたので、プライムタイヤに合わせて色々セットも出していこうと思いました。

マニアリの店長や常連さんはほんと速いし色々教えてくれて優しいし、楽しいので毎週の楽しみです。頑張ってもっと速く安定して走れるようになったらレースもでたいなと。

くまモンも早く完成させたいな







2018-04-22 22:46:48

タミグラ 20180421 関西大会 Mスポーツ

テーマ:タミグラ
2018年4月21日に行われた
地元関西のタミグラに参戦してきました

掛川、福井、オートメッセ、横浜と出場し
今回は5回目の参加。

前回の横浜と同じくMスポーツとクラシックバギーにエントリー

{6A7E26A9-B7DF-4789-94DE-303DF5F0B231}

会場は関西屈指のデートスポットの神戸のモザイク。横浜赤レンガ倉庫に続いてラジコンとは無縁のような場所での開催。ギャラリーはたくさんなので販促効果としては良さそうですね

天気は最高で、4月とは思えないほど気温が高く日焼け必死の天気でした。

まずはMスポーツクラスについて

Mスポーツクラスは参加89名、横浜の96名だったのでほとんど同じくらいですね。相変わらずこのクラスは多い

私のM07は大会前の地元サーキットでの走行ではリアがマキマキでまともに走らず前日の夜まで不安しかありません。そのまま参加するのもモヤモヤしたので夜中まで睡眠時間を削りセッティングを大幅に変更。足回りのセッティングを一度全て0ベースからやり直し、ダンパー長、キャンバー、トー、車高、ロールセンターなど全てリセットしました。これで走らなければ諦めようと。

{287DC3E4-3F7C-47C4-BA2C-12C75E7179FD}

ボディも今回は軽量のデミオを投入。
モザイクの路面はグリップが高くタイヤはSグリが食うと聞いていたので準備していました。

朝の準備中にコースを見ると横浜のタイル路面に比べて路面のうねりが大きくギャップも多そう。
ボディを少し高めにセットし直し、車高もある程度取った方が良いかなと。

【練習走行】
前日にセッティングを思いっきり変更したあとやったので不安な中走り出す。

おぉ? 巻かない! しかもよく曲がるしリアも踏ん張るし問題無く良く走る。てか曲がり過ぎたので舵角を5%落としたらちょうど良くなった。

そして組み合わせが決まり、Mスポーツもクラシックバギーも1回目が前列スタート( ;  ; )
逆がよかったなぁー

【予選1】
前列スタートなので絶対決めないと!と思いながら走らせる。スタートはそこそこ上手くいったけど、少し引っかかって上位に離される。その後大きなミスも無く淡々と走るも前方のマシンに追いつかない。4位ゴールで12周8秒。26位。
うーん、大きなミス無く走っても26位とかこれは厳しい戦いなりそうだ

2回目の予選は後列スタートなのでタイムアップは厳しそう

【予選2】
1回目の予選で、私の組は比較的みなさん上手く走る方が多かったのと、1コーナーで侵入前にアウトにみんな膨らむかと思いインベタラインを考えてスタート。予想通りアウトに膨らむ間にインから2位までジャンプアップ。トップのマシンに追いついたものの追い越すまでは出来ず最後まで同じペースで走り2位ゴール。12周3秒。総合15位でBメイン3番手

【Bメイン決勝】
3番手スタートで、グリッドはイン側だったのでこれまたインベタを狙おうと考える。
ただBポールは予選同じ組の1位争いした方だったのでスタートで前に出ないと厳しいと思いスタートに賭ける。

上手くスタートが決まり、抜け出すことができてトップを走行。しかし後ろから速い車が追いかけてくる。その後の展開は仲間が動画を撮ってくれたので、、、


ファイナルラップでサイドバイサイドからの僅差で優勝することができました

バックマーカーのマシン1台が周回遅れと気付いていなくて私とトップ争いの二台に執拗にアタックしてきていたことが勝負の行方を変えた感じでしたね。
たまたま幸運が私に向いてくれましたが、2位になった方は終始走りはフェアでとても速い方でした。

参加台数の多いMスポーツクラスでBメインとはいえレースで勝てたのは本当に嬉しいです😃

{515D5B10-175E-4900-A9B0-BF27B6247BFF}





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。