クルクル回るやつ! | キリンビールバカ。の飲んで喰らうブログ

キリンビールバカ。の飲んで喰らうブログ

とにかく、えげつなく、死ぬほどKIRINビールが好き♡
クラシックラガーなんて最高やね!
キンキンに冷えたKIRINビール持ってきてー!
大阪・梅田、天満、時々自宅のKIRINビールとランチブログでございます。

ラインID → 9921100
名前 → はまだだいすけ。

理髪店に必ず置いてある、クルクル回るやつうずまき

{EBCAFEBA-E262-414C-ACC9-C7E1DBC427B5:01}


散髪ネタを引っ張りますグラサン



サインポールというもの!

青、赤、白ワインのトリコロールカラーフランス

諸説ありましてルンルン

青は静脈、赤は動脈、白は包帯!

12世紀にヨーロッパで当時の理容師が外科医を兼ねていて、赤は動脈、青は静脈、白は包帯という説!

サインポールは元々中世のイギリスで当時の理髪
師が外科医も兼ねていたことから「血液を表す赤と包帯を表す白の2色で生まれた。」「理髪師と外科医を別けるため理髪店は赤白に青を加える動きもあったが定着せず」「その後アメリカで同国の国旗色である青が加えられたものである」という説!

輸血の際に使用した棒(患者の手に握らせる杖)が原型とする説!

1815年のワーテルローの戦いで、フランス国旗を巻き付けた棒が野戦病院に立てられたのが起源とする説!


色々あるみたいキラキラ
 


俺は幼少の頃、このサインポールは中の筒が下から上に上がっていく不思議なものやと思ってましたチュー

{B18A9D94-30C5-4222-9837-FAE921585693:01}



ウィキペディアさんありがとうございましたウインク

ほなパー