不眠でふと思うようになったこと
夜なんだか寝れなくてふと幼少期の事を思い出してしまう。
家族と会話をするのが好きだった幼少期親や兄弟から「話半分に聞こう」『ほとんど嘘なのだから』
と言われ続けて来た。
確かに少し話を盛っていた時もあるが、自分的には悪気のない嘘
無意識に嘘をついていた時もあった
結婚後も嫁に嘘つき呼ばわりされていた事もある。
虚言癖
この嘘はもしかして虚言癖かも?
と思いネットで検索すると70%の確率で虚言癖とセルフチェックで出てしまった。
確かに家族からの信用はそんなに無いし、仲間外れにされている感が凄くある。
ものすごく距離を置かれている気がする
虚言癖の原因はなんだろう?とか深く考えると胸が苦しくなってくる。
治療方法
もし虚言癖なら治療してまともに生きたいと思う。
治療方法としては、精神科のカウンセリングか投薬とネットには書いてあった
今日
今日たまたまギャンブル依存症の治療の為精神科を受診する予定になっていたからそこでDr.や心理士さんに虚言癖の事について話をしてみようと思う。
ギャンブル依存症の治療において嘘はつかないでと初めに言われていた。
ギャンブル依存症の治療中は嘘をついたつもりはなく正直に話したと思うが、もしかしたら虚言癖で信用されないかもしれない。
不安がかなりある。
やっぱり精神科で言わない方がいいのかな?
正直怖い