vison多気の本草湯に入ったら! | バイカルアザラシのnicoチャンネル

バイカルアザラシのnicoチャンネル

 サイコロジストの日常と非日常を季節の移ろいを交えて描いています。バイカルアザラシのnicoちゃんの独り言です。聞き流してください。

 三重県多気町にあるvisonに行ってきました。伊勢自動車道のスマートインターから直接入ることもできます。宿泊施設にしてもマルシェにしても日本最大級の施設です。

 

 お腹がすいたので井村屋に入りました。三重県に拠点を置くあずきバーやようかんで有名なお店です。

 

 店内は売り場とカフェがあり、和風の落ち着いた雰囲気。

 

 みたらし団子をいただきました。あんことみたらしとなんだか忘れました。どれも美味しいです。五種類あるようです。

 

 お腹も満たされたので、長いエスカレーターで山頂まで向かいます。右の建物はホテルでどれも高級な雰囲気です。山頂からは伊勢三山が見えて、さながら高原風です。一度は泊まりたいのですが、お値段が・・・

 

 山頂には本草湯があります。温泉ではなくて72候ごとに本草研究所の人が薬草を処方します。今は、よもぎや柿の葉が煎じてあります。浴槽内は漢方薬の香りで肌はつるつるになります。サウナも新設されて薪が焚かれています。一日のんびりできます。マルシェは閉店近くなので今日は行きませんでした。